MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

ななめラインが可愛いNanameSocksを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 春夏に履きたいショート丈の靴下。とても爽やか&可愛く編めました! 斜めの切り替えラインが可愛い 使用糸:TREKKING SPORT 1412、チコリの毛糸 チコリの庭(薄いバージョン) 使用針:1号 80cm輪針 この靴下の一番の特…

ソノモノ合太で編むあったかウールの靴下

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 ちょっと今の季節ではないのですが少し前に編んだウールのあったか靴下のお話です。 週1回、足元がすごーく冷える場所で2時間座る作業がありまして。足先の感覚がなくなるほどだったのでこれはなんとかせねばと編んでみ…

ギフトにもおすすめ!コットンですぐ編めるベビースタイ

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 ばね指がなかなか良くならず、全身むくみ対策を励行しているものの指だけ悪化しているような気がしています。。が!棒針よりかぎ針のが痛くなりにくいかも!という事に気づいて少し編み物をしています。 棒針も1日30分…

着丈短めが可愛いFelix cardiganを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 家にあったいただき物のモケモケ糸で素敵なカーディガンを編みました。 糸の素材も何もわからないのですがまずはどんな糸だかご覧くださいね。 謎の糸について 私は2年前にいただいたのですが、私に譲ってくれた人のお…

セルフニューボーンフォトに挑戦したい!準備編:背景

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 前回の衣装に続き今回は背景?小道具?を用意していきますよ~。画像多めになると思いますがご了承くださいませ。 ▼衣装についてはこちらをご覧ください www.hanihoni-days.com スーパーチャンキーヤーンでアームニッテ…

セルフニューボーンフォトに挑戦したい!準備編:衣装

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 自分の子供が生まれたら、可愛いものをいろいろ編んで着せたりして写真を撮りたいなぁというほんのりとした夢がありました。 里帰り出産なのですが、新型コロナの関係で出産前後の面会ができません。また、産院では1ヶ…

Ravelryフリーパターン「PeacockSocks」

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 最近靴下の話題続きですが今回も靴下です。たくさん編んだので靴下ネタが溜まっているんです。 またまたRavelryのフリーパターンで編みました。 立体的なテクスチャが可愛い靴下 使用糸:Chicoriの毛糸 Cookie Cream Sa…

【無益記事】手編みの靴下に滑り止め【適当実験】

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 今日は適当に思い立った事を適当にやりすぎて失敗したお話です。こういう事もあるよという意味でシェアしたいと思います。 室内でツル、ヒヤ問題 手編みの靴下って糸によってなのか床によってなのかはたまた歩き方の問…

衣替えのついでに、手編み靴下の毛玉とりをしませんか?

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! 私は1年中毛糸の靴下を履くタイプですがみなさんはいかがでしょうか?足に汗をかきやすくて、ウールの程よい吸湿性が一番しっくりきています。 春夏はコットン糸にシフトする方も多いのではないでしょうか。私もウール…

Ravelryフリーパターン「SpeckledSpaceSocks」

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! 今日も手染め糸で編んだ靴下のお話です。サイケ風配色になった糸を使ってSpeckled Space Socksを編みましたよ。 サイケ風が一転、茶色ベースの落ち着いた色合い 使用糸:Opal 手染め糸 使用針:2.5mm 80cm輪針 …どうで…

手染め糸でボーダー入りの春色靴下を編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! 今日はピンクの手染め糸で編んだ靴下についてのお話です。 ▼こちらも併せてご覧ください~。 www.hanihoni-days.com ボーダー入り靴下 使用糸:Opal 手染め糸 Opal uni 5184 使用針:2.5mm 80cm輪針 // リンク つま先・…

還暦を迎える父へ。赤いメンズベストを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! 今年6月の誕生日で還暦を迎える私の父へのプレゼントに赤いちゃんちゃんこ…ではなく赤いベストを編みました。 シンプルな模様のメンズベスト 選んだ糸 ボタンについて 力ボタンを編んでみる プレゼントする時に シンプ…

【食紅手染め糸】未染色のOpalを2カセ染めました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! 今回は久しぶりの手染め記事ですよ~!と言っても染めたのがもう半年程前なので記憶を探りながら書いていきますが…。 以前紹介したイギリスの糸屋さんWoolWarehouseでOpalの未染色糸を見つけたので2カセ買って染めてみ…

RavelryのフリーパターンBobbleLinesBabyBlanketを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! 以前ブランケットのおすすめパターンについて記事を書いたのですが、その頃編み始めたブランケットが随分長くかかりましてようやく完成しました。 Bobble Lines Baby Blanket 糸について 糸レポ 変わり中長編みとボブル…

かわいい色のベビーニットからベビードレスを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です! お久しぶりのブログ更新です。またかいという感じですね。私は定期的に放置しないと続けられない性分なんでしょうかね。。 前置きが長いのでお急ぎの方は目次からどうぞ! かわいい色のベビーニット 指定糸変更について…

すてきにハンドメイド1月号のハンドウォーマを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 今回はすてきにハンドメイド2020年1月号のテキスト企画サイチカさんデザインのハンドウォーマーを編みました! // リンク デザインがかわいいな~と思ってよく見てみたら指定糸がほぼ揃っていたので勢いで編んでみまし…

Opalでメンズサイズの靴下を編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 今回はプレゼント記事二連続、義父への靴下です! 以前義理の実家へ遊びに行った時に靴のサイズを偶然知る事ができたので、散歩が大好きな義父に、寒い日に履いてもらいたいなと思って靴下を編んでみました! Opalでメ…

手編み手袋をスマホ対応にしてプレゼント

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 5本指手袋って、特に難しいわけではないのにいざ自分の分を編もうと思うと目を休ませたり糸をつけたり、穴をふさいだり糸始末をしたり、なんとなーく億劫になって避けてしまうんですよね。ミトンでいいかーとかいっそ指…

Ravelryフリーパターン5選・ベビーブランケット編

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 今ベビーブランケットを編んでいるのですが、何を編もうかいろいろと探していた時にとっても可愛い!しかも無料!なRavelryパターンをたくさん見つけたのでいくつかご紹介したいと思います。個人的な好み全開ですがw …

冬糸で2着目のHolidayを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。 秋口から体調を崩していたりなんだりでブログからも編み物からも遠ざかってしまっていました。せっかくの編み物シーズンを少し無駄に過ごしてしまいましたね。 気付いたら冬がきて、年が明けて、もう三週間経とうとして…