MENU

Ravelryフリーパターン5選・ベビーブランケット編

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

今ベビーブランケットを編んでいるのですが、何を編もうかいろいろと探していた時にとっても可愛い!しかも無料!なRavelryパターンをたくさん見つけたのでいくつかご紹介したいと思います。個人的な好み全開ですがw

今回挙げるRaveltyパターンは全て英文となっています。

 

棒針編み

Four Points Baby Blanket

www.ravelry.com

リンク先のwebサイトで編み方が公開されています。

真四角のブランケットで、ガーター編みの三角形をつくり、1辺の拾い目をして隣の三角を編んでいく形みたいです。

約90cm四方のベビーベッドサイズと更に大きな約130cm四方の目数が記載されています。棒針なので薄く軽く仕上がりそうで魅力的ですよね。

糸や色を変えていろいろ編めそうです。太い糸で小さく座布団的に編んでもいいかも。

かぎ針編み

Rainbow Ripple Baby Blanket

www.ravelry.com

円形のギザギザ模様です。最後の方で一段の目数が増えた時に編み切る自信がなかったので今回私は選びませんでしたw

色や模様で遊べる楽しそうなパターンですよね。これも太糸で座布団にできますね、チェアパッドと言った方がお洒落ですかね。

 

Pretty Ripple Baby Blanket

www.ravelry.com

リンク先のwebサイトで編み方が公開されています。

Ripple=波紋という事で、シンプルなナミナミ模様のブランケット。一色を段染めの糸にして編んでも可愛いだろうな~。

 

Hugs & Kisses Baby Blanket

www.ravelry.com

リンク先のwebサイトで編み方が公開されています。

ボッブル付きのギザギザ模様、すごく可愛くて好みです。hugs&kissesという名前も、赤ちゃんへの愛がこもっているようで惹かれます。

 

Bobble Lines Baby Blanket

www.ravelry.com

リンク先のwebサイトで編み方が公開されています。

上に挙げたものと比べると比較的シンプルなボッブル付きボーダーのブランケット。私が今編んでいるパターンはこちらです。

 

ヘリンボーンハーフダブルクロッシェという斜めに倒れる変わり中長編みが基本のステッチになっています。

縁編みが引き上げ編みなので糸量が多くなる(=仕上がりが重くなる)と思うんですけど、このシンプルさと絶妙な可愛らしさがたまりません。

ブルー系とピンク系が入っているのを見て性別がわからなくても大丈夫で可愛く仕上がるのが魅力でした。

指定糸はアクリルだったんですがウールの毛糸を用意してこの画像と似たような色を探して編んでいます。

▼白い部分

[毛(フレンチ メリノ) 100% 並太 40g玉巻(約87m) 全13色]

▼ボーダーの部分

[毛(エクストラファインメリノ)100% 合太 30g玉巻(約87m) 全30色]

余談ですがこのファインメリノの手触りがすごく良くてびっくりです!!ボッブルの部分だけなでなでしたくなる程つるふわなんです。

 

 

ブランケット自体は詰まった編み地で単調に思えますが定期的にボッブルの段がきてテンションが上がるので意外とスイスイ進みます。絶対にあたたかいだろうな!と自信を持ってますよ!

完成した時にまた詳しく記事にしたいと思います。

 

おまけのスパイシーブランケット

編み図が公開されているSpice of Life Blanketもおすすめです。

手持ちの糸であれこれできるので、こちらもあわせてご覧ください。

www.hanihoni-days.com

初めてのかぎ針の英文パターン

こんな感じで、だいたい私の好きそうなものがわかっていただけたかと思いますw

実はかぎ針の文章パターンや英文パターンを一度も編んだ事がなくて、有料パターンを編む自信がなかったのでフリーパターンばかり探していたんですよね。

ほとんどのパターンがリンク先のwebサイトでチュートリアル動画が公開されていたので、思ったほどハードルは高くないのかなと感じました。

 

実際上述したヘリンボーンハーフダブルクロッシェという編み目を編んだ事もなかったので英語の説明で正しく編めるか不安でしたが、動画を見て確認したりして自信を持って進める事ができました。

なので英文に抵抗がある方でも動画を見ながら編めばすんなり編めてしまうかもしれませんよ!ぜひ一緒にブランケット編みを楽しみましょう!

 

では、ご覧いただいてありがとうございました。