MENU

52weeks of socksからPorchlightを編みました

こんにちは、みじゅです。

ずーっと気になっていた52weeks of socks(靴下を編む52週)なのですが、、インスタでPorchlightの投稿を見てからどうしても編みたくなって図書館で借りてきました。

借りようと思った時に貸出中で、予約2番で順番待ちをしていたのですが同じ市内に借りてる人と予約1番の人と2人靴下を編む人がいるのだと思うととても嬉しかったです…!
きっとリクエストした人もいるし私が予約する前にも何人も借りてるんでしょう、昔学校の図書室にあったような貸し出しカードがあれば借りた人の名前がわかるのに…!(名前を知ってどうする?)この本の靴下を履いている人に偶然出会ってみたいものですね。
Porchlight socks

使用針:2.5mm、2.25mm80cm輪針サイズ1で幅8cm、足底23cm

針を2種類使った理由がですね…新しく買った2.25mmのHiyahiyaを使ってみよう!と編み始めたはいいものの、針先がシャープすぎて糸は割れるし指に刺さるしで快適とはほど遠い編み心地だったのですね。

自分の腕の問題だとか糸の相性なのかなとか思ってたんですが、Hiyahiyaはかなり尖っているものだと知り、使い慣れたaddiに変えてみたら驚くほどスルスルと編めたんです。

2.5mmしかなかったので途中で針サイズ変えるのも抵抗があったんですけど、ちょうど模様を編み終わったところだったのでいいかなとそのまま進めてみましたら何の違和感もなく片足仕上がったのでもう片足も同じように模様のところまではがんばってHiyahiyaで編んで仕上げました。

みなさんそれでいろんな針を試されているんでしょうけど、初めて使ったaddiが気に入ってずっと使っている私にとってはこんなに違うんだ!と衝撃でした。笑模様の分量は少ないですが、編み込みあり、ボッブルあり、透かし模様ありでいろいろな技法が詰まってます。

カフダウンなのでリブが終わって模様きたきたと思って編んでるとあっという間に編み終わります。笑

この編み込み部分のライトがぼわーんと光っているような雰囲気がとても好きです。

Siki yarnさんの草木染め糸

こちらの素敵糸はSikiyarnさんのモニターでいただいた糸です。四季の色で糸を染めておられる草木染めのダイヤーさんです。

コリデールウールのハイツイストタイプ、細めのfingeringふわっふわの糸です。

 

実はこの靴下を編む前に他のパターンを2回編みかけて解いてクセをとるために水通ししているんですね。

その糸がはじめの写真の左側なんですけど初めて編む方に比べてCCが少し色落ちしていました。

使用や経年による変化も楽しめるという草木染め、今後が楽しみです。



色が良いのは一目瞭然なのですが履き心地がとっても良くて!!

ふわふわなのに薄手でサラッとしていて、今まで編んだどの靴下よりも履き心地がよいです。愛用します。

Ravelryパターンページ

単品で購入もできるようなので貼っておきます。

www.ravelry.com

このサンプルのツイードのような糸も可愛いですねぇ。

色違い(糸違い?)でいろいろと編んでみたくなるパターンです。

 

今回は図書館で借りたんですけど、いつか購入したい本です。

Vol2の方はバッチリ購入したのでまずはそちらから編みたいと思います。

ではでは、ご覧くださってありがとうございました!