MENU

Ravelryのフリーパターンでベビーボンネットを編みました

こんにちは、みじゅです。

突然ですが現在第二子を妊娠中でして、6月に出産予定なんです。

ベビーニットをいろいろ編みたいと思っていたんですが、自分のものを編むのに忙しくて。笑

ベビードレスやブランケットは息子の時に編んだものを流用することにしました。それはそれで思い出になるかなと。。

でもやっぱり生まれてくる子のために何か編むのもいいと思っていて、小物を編むことにしました。ボリューム感を抑えて…。笑

ふわふわくま耳ボンネット

Ravelryで可愛いベビーニットのパターンがたくさんあって目移りするのですが、フリーパターンでくまちゃんボンネットを見つけたのでこれを編んでみました。

Pure StitchesさんのBig bearly bonnetです。

3-6monthサイズを選びました。

ボンネットってどこの寸法を測ればいいのかよくわからないんですけど、頭囲40〜50cmに対応できそうな感じなのかなと思います。

ゲージはガーター編みで10cm20目になってます。

使用針:4.0mm輪針

カシミヤのしっとりふわふわの糸です。2本どりにして、付属のナイロンの添え糸は1本で編みました。

このふわふわモケモケの分、編んでいるとき毛が少々舞いました。

ベビー用なので数回洗ってみて様子を見てから使おうかなと思います。

ミンクカシミヤの謎糸

糸は多分これです。おもしろそうだと思って(そしてすごく安かったので)アリエクで買ったのですがラベルに詳細が書いてなくて、何種類かある同じメーカーのミンクカシミヤ系の中でどれだか確かめられないのですね…。なので多分、です。

www.ravelry.com

Ravelryパターンページ

フリーパターンなので興味のある方はぜひダウンロードしてみてください!

www.ravelry.com

同じデザインのFingeringバージョンもあって、そっちも可愛いです。

私はもちろん早く仕上がりそうな方を選んだわけですが。笑

下から往復で編んで、途中で輪にして頭頂にかけて減目という形。

耳のつける位置や紐の編み方などはかなりアバウトに書かれていますが、全体的にわかりやすいパターンだと思います。

 

産後は時間がないと思うので産前に同じ糸でロンパースを編みたいと思ってますが間に合うのか…!?

自分用編みかけも大量なのです…またそちらも順次ご紹介させていただこうと思います。

ご覧くださりありがとうございました。