MENU

Spice of Life Blanketを編みました。TwitterでCALに参加!

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

今日はなんとこのブログでほぼ初めてのかぎ針編みの作品についてです。

Twitterでフライングタイガーのwebページで公開されているSpice of Life Blanketの編み図とCALについてのツイートを見かけたのをきっかけに、家にあるコットンで編んでみようと思い立ちました。それがこちら。

 

糸も編む大きさも編み方もかなり自由なので糸が足りなくなったらそこで終わればいいと、とりあえずキャストオンしました。

CALとは 

Crochet ALongの略で、簡単に言うと「一緒に編み物しようよ」です。かなり簡単w

棒針の場合はKnitなのでKALとなります。棒でもかぎでも何でもいいよ!な場合のKCALというのも見かけます。

SNS上でパターンごとに開催されたり、セーターというくくりだったり、使う糸縛りだったり、いろいろです。

タグをつけて期間内に編んで経過を見せ合ったり、わからない所は質問してみたら答えがかえってきたりして…結構楽しいです。

 

リアルでは孤独なニッターなのでSNSで同じものを編んでいる人と繋がったり、作品を見られる事が本当に嬉しいです。

Spice of Life Blanket

スパイシーブランケットとも呼ぶそうですけども、本当にスパイシーで編んでいて楽しいパターンです。ちょうど毎日ツールドフランスの中継を見ているので夜更かししながら一気に編みました。

かぎ針5号で169目スタート、幅80cm長さ90cmでちょうど良いサイズです。

どの糸を何g使ったか量ってなくてわからないのですが、総重量は310gでした。

 

実はところどころ鎖編みを飛ばしてしまったりして間違えた所があります。でも辻褄合わせしてそのまま突き進みましたwそれが通用するのでこのパターン好きです。

フライングタイガーの方が編まれていた派手派手な色合いがすごくかわいかったのですが、自分のものが完成するとこの穏やかな色もなかなか良いなと思えて愛着が湧きました。

好きな模様

フライングタイガーのブログの記事で見た時にすごく印象的だった、このひし形が並んでいるようなデザイン。長編みの9目一度を使った攻めてる模様です。楽しいし可愛い。

この部分が好きな方多いと思います!

 

密かに気に入っているのがクリーム色の長々編み3目の模様です。長々編みってひょろっと長いのに3本みっしりとつまっているところがなんとも可愛く思えてしまいます。

 

使用糸

何年も眠っていた糸で情報もあまり定かではないですが一応載せてみます。

 

左のコットンリーリェという段染めの糸は、今は亡き祖母から7年前に譲り受けた糸。ハンズプロダクツと書いてあります。

青い糸とコットンエレガンスは5年くらい前にトーカイで買いました。

右三種類はコットンヤーンとナチュラルコットンはダイソー、newフラワーガーデンはセリアでこれまた数年前に購入したものです。

 

ブランケット完成後の残り糸がこちら。

 

ベージュを多く使うよう意識して、縁編みもベージュにしたのでだいぶ減りました。

そしてこれは…。もう一枚編めます!!

小さな懺悔

上にも書きましたが派手可愛い配色に憧れて、楽しいからもう一枚編もうと色を合わせてコットン糸を買ってしまいました。

www.hanihoni-days.com

 

結果、在庫糸消費どころか編む前より糸玉が増えた状態になっています。もう一枚どころか何枚も編まなくちゃいけないかもしれません。

 

他のブランケットにしても良いし、またパターンを探します。

もうひとつスパイシーブランケットCALがあるみたいなのでこちらを編んでみようかな、とも。

 

 ウールで大きく編んで冬用にも良いですね。もう糸は買いませんけど…!

CAL楽しい!

3年くらい前にSpice of Life Blanketが流行った時は、私にはこんな大きいもの編む根気がないとあきらめていましたが今回挑戦してみてよかったです。同時に編んでいる人たちの作品を見てこんな配色もあるのかと勉強になったり、人のセンスがうらやましくなったり、作品を編む時間プラスαの楽しみを見つけました。

 

一応、元のスパイシーブランケットのRavelryを貼っておきます。

www.ravelry.com

またプロジェクトページを見るだけでわくわくが止まらなくなります(Ravelry貼る度毎回言ってますね私)

 

では、ご覧くださってありがとうございました!