MENU

ギフトにもおすすめ!コットンですぐ編めるベビースタイ

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

ばね指がなかなか良くならず、全身むくみ対策を励行しているものの指だけ悪化しているような気がしています。。が!棒針よりかぎ針のが痛くなりにくいかも!という事に気づいて少し編み物をしています。

棒針も1日30分くらいはやってますけどね。編み物やめられませんね。

 

今回はそんな私でもすぐ編めて可愛いベビー用のスタイを編んだお話です。

肌触りのやさしいコットン糸で編むスタイ

 

長編みが基本の透かし編みでかわいいデザイン。色違いで何枚も欲しくなっちゃいます。

 

我が子は妊娠6ヶ月頃から検診の度に毎回男の子だと言われているのでもう信じきって、ブルーとベージュで編みました。

里帰り中なので手持ちの糸が限られているのもあるんですけどね。コットンはこの2色しか持ってきてなかったんです。何色で編んでも間違いなく可愛いです。

 

首回りの方から編み始めてだんだん目数が減っていくので1段が短くなっていって、もう!?ってくらいすぐに編み終わります。

こういうコットン糸が1玉あれば十分に1枚編めますよ~。お手軽なのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

【5玉パック】30g玉巻(約100m)/中細】

 

私が使った糸は前から家にあったものでラベルがなかったんですけど、多分この時に使った残りだと思われますw

www.hanihoni-days.com

 

使いかけてラベルを捨てて余りを棚にスッと戻してしまうんですよね。ちゃんと手持ちの糸の管理しないといけませんよねぇ。。

パターンと変更点

Ravelryこちらです。

www.ravelry.com

 

リンク先のサイトで日本式と同様の編み図が掲載されているので英語を読まなくても編めますよ~。鎖編み、細編み、長編み、引き抜き編みしか出てきません。

指定の針と糸が1.25mmのかぎ針とレース糸のような糸になっています。1.25mmは日本だとレース針4号の太さ。

 

糸を持っていなかったので上に挙げたような中細のコットンと5号のかぎ針に変えて作り目を48目に減らして編みました。指定通りの針と糸で編んでも繊細な雰囲気が出て可愛いと思いますけど今回は手持ちの中で編みたかったのでね。

全体の段数が1段減って縁編みの時の表裏が編み図とは逆になりますが、書いてある通りに編んでいけば問題ありません。

 

あとは紐の部分をボタンやスナップに変えるか悩みましたが使い勝手がどうだかわからないので、とりあえず紐で使ってみてから考えようかなと思います。

 

今回はすぐ編めて簡単可愛いスタイのお話でした。プレゼントで手編みのベビー用品って靴下くらいしか編んだ事がなかったのでスタイもいいなという発見がありました。

棒針でも編んでみたいデザインがあるので指の調子が良い時に挑戦したいな~。

 

では、今回もご覧いただきありがとうございました!