MENU

還暦を迎える父へ。赤いメンズベストを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です!

今年6月の誕生日で還暦を迎える私の父へのプレゼントに赤いちゃんちゃんこ…ではなく赤いベストを編みました。

シンプルな模様のメンズベスト

 

使用糸:スキー UKブレンドメランジ col.8011 380g

使用針:10号輪針・7号輪針

 

少し前の本ですが、手編みの時間vol.3に掲載されているベストです。撮影用に夫のユニクロシャツを拝借してます。

年齢関係なく使いやすいシンプルなリブ模様で、着ると結構伸びるので多少の体型変化には対応できそうですw

一目ゴム編みの部分はキュッとさせたくて指定より1号下げて7号で編みました。本体は10号なのでざくざくっと編めてよいです。

 

 

手編みの時間の掲載作品は初心者向けだったり簡単に編めるものが多くて、この作品も肩下がりなしで袖ぐりと衿ぐりの減目だけです。

前立ての一目ゴム編み止めがながーーく感じて少し疲れますけどねw

選んだ糸

指定糸はウィスターのモデルノでしたが、ゲージの近い極太の糸の中でいい感じの赤色がある糸を探しました。

 

そして見つけたのがUKブレンドメランジ。このメランジ調本当に素敵で全色魅力的。色がうまく写せなかったですがこの写真が一番近いかな。派手すぎず地味すぎず男性でも着られそうな色です。

 

この糸を使ってかぎ針でバッグを編んだ事があるんですけど、自分用のウェアも是非また編みたいなと。紫色とか茶色も綺麗なんですよね~。

 

▼UKブレンドメランジで編んだバッグについてはこちら

www.hanihoni-days.com

 ボタンについて

 

大きなウッドボタンは暗めの色でシックに。全部それぞれ模様や色合いが違うのでどの順番でつけようか悩みました。ボタンは割り糸でつけてます。

ところで私、日頃からボタンつけがすごく下手で悩んでいます。普通にシャツやコートのボタンがうまくつけられません。

 

実物を見てこの色のボタン可愛いな~と思いました買う時は適当に選んだけど。サイズが何種類かあるのでバッグやポーチのワンポイントなんかにも良さそうだなと思います。

力ボタンを編んでみる

 

本には特に力ボタンについて記載がなかったのですが父は丁寧にボタンかけないないだろうしあった方がいいかなと思いまして。じゃあつけてみようという事で、用意していなかったので編む事にしました。

割り糸を使ってかぎ針でわの作り目をして細編みを6目入れるだけ。これで良いのか悪いのかわからないままに、ボタンと共につけてみたらまあこんな感じかな、という風になったので良しという事に。

何せベストやカーディガンなどの前立てとボタンのある類のものを初めて編んだもので、正解をよくわかっていないんですね。。精進します。

プレゼントする時に

洗濯表示が書いてあるので毛糸のラベルと、ボタンなど補修用に割り糸を何本か用意して予備のボタンと一緒に渡しました。せっかくの記念の品なので長く使ってもらえるといいなと思います。

ボタンについては実は数を間違えて1つ多く買ってしまっただけなんですけどね。バラ売りなのに。先日ボタンホールが余る事件がありましたけど今回はボタンが余る事件ですね。うっかりですが気が利く感じになったので結果オーライ。

 

メンズサイズで大きいとはいえ、極太糸なのとベストなので袖を編むセーターより早く編めてプレゼントにぴったりな作品でした。

まだまだ現役で頑張る父をこれからも応援しつつ、私は私でのんびり編み物を楽しみまーす。

 

では、ご覧いただきありがとうございました!