MENU

編んで楽しく履いて快適!YYSocksを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

Sodawaterを編んだ残りの手染め糸で足袋ソックス「YY」を編みました。

可愛い模様と面白いパターンで編んでいても楽しく、履き心地もすばらしい靴下になりました。編み上がり早々とっても気に入りましたよ~。

 

▼糸についてはこちら

www.hanihoni-days.com

www.hanihoni-days.com

浮き目模様がお洒落なソックス

 

使用糸:手染めソックヤーン 43g、カメレオンカメラソリッド 105 18g

使用針:JP1号 80cm輪針

 

初足袋ソックス!ソックブロッカーが使えなくて困惑!!

サイズ2です。履き口のオプションは二重にして、カフの長さは10cmにしました。この二重の履き口がなんとも可愛いですよね。

つま先は親指だけ糸替えのはずが糸が足りなくてつま先全体が配色になりました。

 

浮き目やすべり目の模様が割と好きなのですがこの模様も簡単なのに織地のようで、繊細に見えてすごく好きです。

浮き目もすべり目も編みとばしているので進みが早い(ような気がする)のも好きな理由のひとつですw

 


親指の裏のゴム編みがかなり良い具合に配置されていて、履いた時のフィット感がよいです。

カメレオンカメラの方が少し太いので、つま先に厚みが出てより安心感があります。市販の靴下はよく爪で突き破ってしまうんですよね…ちなみに手編みの靴下は今の所破れた事ありませんよ。

 

YYのパターン

Sodawaterと同じYuccaさんのデザインです。糸もデザイナーさんも同じの2足となりました。次々と新しいデザインを公開されていて、他にも編んでみたいパターンがたくさんあります。だって可愛いんだもの。

 

Ravelryパターンこちらです。

www.ravelry.com

 

編み方・技法の感想

カフダウンの靴下を編み慣れていない私で、正直かかとが心配だったんですけど何も考えずパターン通りに進めていけばかかとができていました。

あとは浮き目模様とそれ以外の部分のゲージの違いを引き返し編みで調整していて、これも文章を見た時はどういう事!?ってなりましたがその通りに編んだら解決しました。

ある程度靴下を編み慣れた方なら「言われてる通りに編む」が一番混乱なく編めると思います。

 

メリヤスはぎの角が立たないやり方がパターンに紹介されているのですが、その方法でも少し角が目立ってしまいました。やっぱり練習しないといけませんね。

 

履いてみると「耳」が目立ちますwサイズの問題もあるのかな??

ただ、本当に履き心地が良いので既に愛用しています。足首が二重になっている事によってホールド感もあって、寒くなっても丈の割に暖かさがあると思います。

 

冬に備えてどんどん靴下を編まなくてはいけません~!

今はカメレオンカメラで別の靴下を編んでいるのでまたアップしますね。

ご覧いただいてありがとうございました!