MENU

Ravelryフリーパターン「PeacockSocks」

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

最近靴下の話題続きですが今回も靴下です。たくさん編んだので靴下ネタが溜まっているんです。

またまたRavelryのフリーパターンで編みました。

立体的なテクスチャが可愛い靴下

 

使用糸:Chicoriの毛糸 Cookie Cream Salt 48g、チコリの庭 18g

使用針:2.5mm 80cm輪針

 

水色ベースの糸だけで編もうと思っていたけど、足りなさそうになってきたので足首側に別の糸を投入。もう片方はつま先側にして上下逆パターンにしてみました。

どちらも淡い色使いなので良い感じになじみました。

 

ワッフル地のような立体的でふわふわな編み地が特徴です。伸びも良くて履き心地も優しくて最高なんです。そして更に糸がふわふわなのもあって本当に足が天国。

 

▼チコリの毛糸さん購入レポートはこちら

www.hanihoni-days.com

 

ねじり目と表目・裏目の規則的な繰り返しで簡単な模様。

こんなに簡単なのにこんなに可愛いなんて!!単色でも編みたい模様です。濃いめの色の短め丈で編んで、ロールアップしたデニムに合わせたりして…絶対可愛い。トップスは白シャツか明るいブラウスですね。あぁ爽やかだな~。

このご時世、なかなかお出かけできないので妄想が捗りますね。来年はお洒落して春の行楽を楽しめたらいいなあ。

 

糸が足りなさそうだったのでマチは9目ずつでいつもより少なめで。ただ、甲側の模様が伸びるので全然問題なくてよかったです。

PeacockSocksのパターン

Ravelryこちらです。

www.ravelry.com

 

トップダウンのパターンですがトゥーアップで編みました。糸量が心配だったので、糸のある所まで編もうとするとやっぱりつま先から編むのが便利ですよね。

かかとの模様もなしでメリヤスにしています。

 

履き口はねじりゴム編み止めです。本当に履き心地が良い靴下です。。

www.hanihoni-days.com

 

だいたい毎回言ってますけど無料な上に簡単可愛いのでこのPeacockSocks、是非ダウンロードして見てみてくださーい!

 

 では、今回もご覧いただきありがとうございました!