MENU

セルフニューボーンフォトに挑戦したい!準備編:衣装

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

自分の子供が生まれたら、可愛いものをいろいろ編んで着せたりして写真を撮りたいなぁというほんのりとした夢がありました。

里帰り出産なのですが、新型コロナの関係で出産前後の面会ができません。また、産院では1ヶ月健診まで産婦・新生児共に夫との接触をしない事が推奨されているため、今の所夫は新生児期の我が子に一度も会わないという予定になっています。

なので、少しでも思い出を残すために!ニューボーンフォトをセルフで撮ってみようという事になりました。素人の自分が良い感じに撮るには限界もあるとは思うのですが、せっかくなので何かやってみたいと思います。

ニューボーンフォトとは

そもそもニューボーンフォトとは何だかご存じでしょうか?

生まれたばかりの赤ちゃんの姿を写真に収める記念写真の事です。

 

※イメージ画像です

※このうさちゃんかわいすぎます

 

こういう淡い色合いで白とびさせて赤ちゃんを神々しく撮るようなイメージがあるのです。その神々しさを醸し出すのがほんわかしたニットの衣装や背景!

…というのは私個人の解釈ですが。裸んぼの赤ちゃん写真もそれはそれは素敵で可愛いのですよ。

衣装を編んでみる

上に挙げたような凝ったうさちゃんではないんですが簡単で可愛いものを編んでみようという事で、編んでみました。

何せ経験がない上に身近にニューボーンフォト撮ったよ!という人もいないので、気合入れすぎで上手くいかなかったら悲しいなあという逃げの姿勢によるものです。

 

使用糸:ユザワヤ メリノレインボウ col155

使用針:JP7号輪針

寸法:帽子 被り口12cm 深さ12cm

   ミニパンツ 履き口12cm 長さ20cm

 

とりあえず帽子とおむつカバーミニパンツを編みました。

サイズが全然わからなくて不安で大きめになっちゃったと思います。新生児と触れ合った事もなく全く想像がつかなくて、頭囲や腹囲の平均を調べてもピンとこず。

小さすぎて入らないんじゃ?と思いながら編みなおしてたらだんだん大きくなってしまって。

大きすぎた場合は合う大きさに成長した時に使います。

 

ユザワヤのメリノレインボウ、色展開が豊富なんですけどちょうど家にあったベージュ系の色で編みました。

 

編み地アップ。手触りも良く、メランジ調で可愛い糸です。

私が持っていたのは155番の色だったのですが、廃盤なのかな?

曖昧ですみませんが、普段ユザワヤを利用しないので詳しい事がわかりません。今は150色展開のメリノ150レインボウとやらになっているような感じですかね。139番色が近い色に見えます。

本当に色が多い。しかし150色って、パーセントもびっくりの色数ですねえ。

編み方

帽子

一周78目の輪で2目ゴム編みを8段編む

4目減らしてメリヤス編みで28段編む

メリヤスはぎで平らにとじる

 

四角の角が被った時に猫耳型になる予定です。

 

ミニパンツ

こちらのパターンを参考にしました。(英文のみ)

www.ravelry.com

 

あ、ちなみにフリーパターンです。

一周72目でスタートしていて、ゴム編み部分も針の号数は落とさず編みました。

次は背景…

編んでから今もまだサイズが不安なんですが、小さすぎるよりいいよね…という気持ちもあったり、帽子の被り口を広げてみるとこの大きさが私のお腹から出てくるわけはない(汗)と思ったりでどうなる事やらです。

「帽子」「パンツ」として見ると小さい!可愛い!ってなるんですけどね。それを着ける人がお腹に入っていると思うとちょっとビビってしまいますよね。

 

ひとまず衣装はこれで良しなので次は背景にとりかかります。次回へつづきます。