MENU

ななめラインが可愛いNanameSocksを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

春夏に履きたいショート丈の靴下。とても爽やか&可愛く編めました!

斜めの切り替えラインが可愛い

 

使用糸:TREKKING SPORT 1412、チコリの毛糸 チコリの庭(薄いバージョン) 

使用針:1号 80cm輪針

 

この靴下の一番の特徴、斜めの切り替えライン!これがもうすごくすごく可愛いんです!!

編む前はこのラインはどうなってるんだろうか、自分に編めるだろうか、と心配でしたが靴下のかかとでジャーマンショートロウをやった事があれば大丈夫という感じで一応できました。ただ裏側で作ったダブル目がゆるみやすい傾向があるのか少し穴があいてしまった所があるのでそこは要特訓ですかね。

 

糸は前に靴下を編んだ残りとショールを編んだ残りの糸。TREKKING SPORT、やっぱり編みやすいです。他の色も欲しい~!

▼こちらも併せてご覧ください

www.hanihoni-days.com

www.hanihoni-days.com

 

 

履いてみるとこれまた可愛い!色合いが爽やかだし、春夏に大活躍しそうな靴下になってくれました。

 

履き心地もすごく良いんです。このパターン、斜めラインの他にもうひとつ特徴があって、かかとがすごく深くて大きいんです。履いてみないとわからない快適さ。

特に私足がゴツめで甲が高くかかとも大きいので、手編みのアンクルソックスだとサイズがよほどしっくりこないと脱げやすかったり浅く感じたりしてきたんですよね。

編んでる時からかかとのゾーン長いな~と思ってましたが、履いてみてなるほどこれは良い!と感じました。いつも短い丈の靴下にしっくりきてない方には是非体感していただきたいですw

NanameSocksのパターン

Ravelryこちらです。

www.ravelry.com

 

Lサイズを2.4mmの針で編みました。リブ部分も針の号数変えてませんが、若干きつめに意識をして編みました。

 

私はバイカラーバージョンを編んだんですけどレインボーバージョンもとっても可愛いんですよね。糸始末を想像して腰が引けてしまっただけなんですけど。。いずれまた気合を入れてレインボーバージョンも編みたいです!編みたいというか、履きたい!!

 

では、ご覧いただいてありがとうございました!