MENU

産後約1年間で編んだベビーグッズ紹介

こんにちは、みじゅです。お久しぶりです。

昨年6月に無事出産を終えて産後2ヶ月くらいからほんのり編み物を再開したりしなかったりでした。

なかなか寝ない子だったり後追いが激しくて日中何もできなかったりで思うように編めない日々ではありますが、息子が1歳になったらブログを更新しようと前から決めていたのでようやく重い腰を上げ…ている間に更に3ヵ月が過ぎていきました。。

更新しない間にも読んでくださる方がたくさんいらして、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

数は少ないですが、産後にぼちぼち編んだベビー関係のものをご紹介させてください。

 

ボーダーカーディガン

使用糸:manon(zakkaストアーズ)

 

トップダウンでとじはぎなしの簡単カーディガンです。

こちらの動画を見て編みました。

www.youtube.com

ボーダー可愛い!って編んだら、当然糸始末を頑張らないといけませんでした。苦手です。そしてボタンつけもまたハードルが高く。。何をするにも腰が重いもので…なんとか完成してよかったです。

 

反省点は作り目がすこーし緩かったところ。襟ぐりだし目立つので編みっぱなしという事は「端」は気を抜かずに編まねばなりませんねー。

 

80サイズくらいに仕上がり、半年以上前ですが着画はこんな感じ。今ちょうどぴったりサイズくらいだろうなと思いますがまだまだ暑いので着せられるのはもう少し先になりそうです。

小さいので編み始めからどんどん服の形になっていくのがおもしろくて楽しく編めました。

夏用帽子

使用糸:リーフィー(パピー) 

 

少し散歩に出られる月齢になって、夏だったので日除けにと家にあったリーフィー(余り糸)で編みました。

今年被るのを本命として大きめに編んだのですが、立派に成長してしまった息子は何かを頭に乗せた瞬間引き剥がす能力を身につけていていわゆる帽子拒否です(涙)

今年キャップ的なデザインの帽子を編みたかったのに…無念。

 

こちらの動画を参考にしています。

www.youtube.com

ハロウィン用カボチャ衣装

使用糸:manon(2本どり)

 

ハロウィンの衣装を何か作りたくて、かぼちゃパンツにかぼちゃの顔つけたれ!とこちらの動画を参考に編みました。顔はこげ茶のフェルトで適当に切って貼ってます。

どんぐり帽子とベストもセットで可愛さ増し増し。

www.youtube.com

 

編んでるときはこんな小さいズボンないでしょ!?と思っていましたが、履かせてみるとピッタリでなんともかわいらしくてキュンキュンでした。

カボチャの顔を外して普段にも…と思ったんですけどコットン2本どりが思いのほかゴツゴツしていてあんまり履かせずに終わってしまいました。第二子に期待…!(予定なし)

ケーブル模様のニット帽

使用糸:マンセルメリノレインボウ(ユザワヤ)

 

ニューボーンフォト用衣装と同じ糸です。あったかそうな帽子を編みたくていろんなケーブルを組み合わせて編みました。

▼ニューボンフォト衣装についてはこちら

www.hanihoni-days.com

オーバーオール(没)

使用糸:カメレオンカメラ(zakkaストアーズ)

 

DROPS Designのフリーパターンで見つけて可愛いと思って編み始めたものの、ジョイントを超えた所でやる気が切れてシーズンが終わり…来シーズン(というか今年)はこういう赤ちゃんらしい服は着ないのかな、以下略という運命となりました。まだ解いてませんけど。解くにもやる気が必要なんですよね。

今年はサルエルパンツとかセーターとか編めたらいいなと思ってます…いや、編みます!!

 

ちなみにパターンはこちら。とってもかわいいんですよ~~。

www.garnstudio.com

番外編:きらきら星

使用糸:BULKY YARN(ダイソー)、STANDARD(毛糸ピエロ)

 

ベビーグッズではないのですが、七夕の小道具にお星様を編んでみました。ラメ糸と引きそろえて13号で編みましたが、なかなか可愛い。

片方は息子と一緒に遊んでくれるお友達にプレゼントしましたが、喜んでもらえました。

 

番外編:100

使用糸:100% WOOL YARN(ダイソー)

 

生後100日の記念なんですが思い付きであまりにも直前に編み始めたので鎖編みと細編みができる夫に引き抜き編みも教えて合作しました。

途中で交代したりしたせいで目のテンションが全然ちがって波打つゼロが生まれたこと、今となっては良き思い出です。

 

編み方はこちら。

www.amuuse.jp

 

このベビードレスについてもまた改めて書きたいな…!お星さまについても別の記事で書きたいなぁと思っているのでこの二つは番外編として。

という事で、今回はここまで。

余談ですが、更新していない間にOSをアップデートしてパソコン自体の使い勝手が微妙に変わった事に加えて編集画面の使い方もすっかり忘れて、下書き文章の体裁を整えるだけで1時間かかりました(恥)

感覚を取り戻すべく次も早めに更新します。(…と宣言することによって自分を追い込むスタイル)

 

では、ご覧いただきありがとうございました!