MENU

Ravelryのフリーパターン靴下「SodaWater」を編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

先日染めた糸で靴下を編みました。涼しげな色に合わせて、透かし模様の靴下のパターンを探していたんですが、なかなかビビッとくるものがなく。インスタでよく見かけて、編んでみたいと思っていたSodaWaterを編みました。

アイレット模様がかわいいソックス

使用糸:手染めメリノソックヤーン 57g

使用針:2.5mm 80cm輪針

寸法:足底22cm、足底~足首15cm

 

いやー、我ながら糸とパターンがマッチしてかわいいくできました!ちょっとだけ編み地を見たい気持ちで他の編みかけを押しのけてこの靴下を編み始めたら、楽しくて止まらなくなってどんどん編み進めてしまいました!

 

ただ、手編み靴下を履いていて時々出てくる問題が自分の足の甲の高さなんですね。このかわいい水玉模様が、足の甲の高い所だけ横に伸びてしまってちょっと残念。マチをもっと高く作ればいいのかなあ。

甲の部分が一周22cmで出来上がっているのに対して私の足は24cmでした。でか!

メリヤスだと伸びても全然違和感ないし、フィットして良いくらいの気持ちだったので。これから模様編みの靴下もいろいろ編んでみたいので甲高靴下の研究をしてみます。

メリノ75%ソックヤーンの感想

染めた時はあんまりわからなかったけど手触りがやわらかくてするすると気持ち良く編めました。履き心地ももちろん◎です。

気持ち細めの中細という感じですがみっちり編めてよいです。編み終わってから、そういえば今までメリノのソックヤーンを編んだ事がないと気づきました。

このつま先のように、スペックルの青と赤が混じってめちゃくちゃ濃い紫になっている部分が数か所ありました。今回は意図せずに出た色ですが、混ざった部分を多く出すように色をのせるのもアリだなと思いました。次回以降染める時の参考にします。

SodaWaterのパターン

YuccaさんのSodaWater、丁寧に書かれていて編みやすいパターンでした。日本語版があります。模様がこんなにかわいいのに、規則的で覚えやすいし本当に楽しくてどんどん編めてしまいます。

このクオリティでフリーパターンっていうのがすごく嬉しいです。

www.ravelry.com

 

履き口が二目ゴムになってますがねじりゴム編みに変えて編みました。

プロジェクトページ見てるだけで癒されます。なんでもっと早く編まなかったんだろう・・!違う糸で編んだらまた雰囲気が変わって楽しいんだろうなー。次は何編もうかなー。と思いを巡らせております。連休も編みまくりますよー。

では、ご覧いただきありがとうございました!