MENU

七夕・クリスマスに!お星様の編みぐるみ

こんにちは、みじゅです。

今回はベビーグッズの記事でちょこっと書いた、きらきら星についてお話します。前回の記事もよければあわせてご覧くださいね~!

www.hanihoni-days.com

棒針で輪に編むだけで星になる!?

使用糸:BULKY YARN(ダイソー)、STANDARD(毛糸ピエロ)

 

星モチーフを2枚編んで直接綿を入れてとじてます。13号で編んで完成サイズは15cm強、大人の手のひらくらいのサイズになりました。

キラキラの糸と引き揃えてお星様感を出したつもりです。余談ですが数年前、このラメ糸と同じっぽい糸の小巻タイプをseriaで購入しましたよ。今も売ってるのかな。

 

パッと見てどう編んでいるかわかりますか??

中心から編んでいくかと思いきや作り目は一番外側で、輪で編みながら減らし目をしていって中心を絞るという編み方。可愛いのに簡単なんですよねぇ。

私は輪針で編んでから目が少なくなってきたら4本針にシフトしました。

 

目数が5の倍数でさえあればいくつでも大丈夫なので大きく作る場合は作り目を増やせばいいし、小さくするなら減らせばいいんですよね。

そして、8の倍数で作れば八角も編めちゃう!?…のかどうかはまたいずれ検証したいと思います。(多分しない)(八角の香りが得意ではない)

編み方動画

かぎ針編みの星モチーフはいろいろありますけど棒針ってあんまり見かけた事がないなぁと思って、調べてみたら見つけたこちらの動画。

www.youtube.com

こんなクッションも欲しいですよね~可愛いですね~。パステルカラーで編んで子供部屋の飾りにしたら最高に可愛くないですか?海外のベビーベッドに置いてありそう!

いろいろ使える星モチーフ

今回は家にあった糸で編んだのでこんな色ですが、お星様なので黄色や白も可愛いですね。

金や赤で編んでクリスマスのデコレーションに使ったり、オレンジ色でヒトデの編みぐるみとしても…?実は完成した私の星を見て夫が「ヒトデ…」と言いました。

小さく作ってヘアゴムなんかにつけても可愛いな~1枚だけ編んで縁編みをつけたらコースターにもなりそう。妄想が止まりません。

七夕・クリスマス・海シーズン(?)とたくさん使いどころのあるお星様、いかがでしょうか?

 

では、ご覧くださってありがとうございました!