MENU

ソノモノ合太で編むあったかウールの靴下

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

ちょっと今の季節ではないのですが少し前に編んだウールのあったか靴下のお話です。 

週1回、足元がすごーく冷える場所で2時間座る作業がありまして。足先の感覚がなくなるほどだったのでこれはなんとかせねばと編んでみました。

ウール100%ふかふか靴下

 

使用糸:ソノモノ合太 col.2、3、5

使用針:JP5号 輪針 

 

グラデーションっぽくなるように3色切り替えて編んでみました。甲側に2目交差のケーブルを4本並べただけのシンプルデザインです。1周のうち半分はメリヤス編みなので進むのも早いですよ~。

 

糸と針が太いので普段の中細のソックヤーンを1号で編む靴下とは大違い。どんどん進むし編み地もぽってりふかふかです。

1周52目でかかとはジャーマンショートロウ、履き口は1目ゴム編みにしました。

 

ソノモノシリーズ結構好きです。今回使った合太はふわふわウール100%の糸。靴下なので、フェルト化が気になるのでフット部分は大きめに編みました。

 

ゆるフィット。

タイツの上から履いたりするともう、それはそれはあたたかいです。レッグ部分はくしゅっと履いても可愛いです!寒い日はめいっぱい伸ばしますがw

 

ナチュラル系の質感の靴下を持っていなかったので新鮮で、いろいろな洋服にも合わせやすいですし家の中で履いてもあったかいので冬場はかなり重宝しました。

ナチュラル、シンプルな靴下も増やしたいなあ。つい派手な色柄のソックヤーンを手にとりがちなんですけどね。単色ツイードとか杢調の靴下もあったらお洒落だなあ。

 

▼ソノモノ合太を使った他の作品の話

www.hanihoni-days.com

 

今からは夏糸や半袖ウェアなんかを編む方が多いかもしれませんけど、こういうあったかグッズを見ていると寒い時期もまた待ち遠しいなと思います。編み物していると季節を楽しめて良いですね~。

私は夏糸もそこそこですが夏でもウール編む派ですけどね!今年の夏は何を編むでしょうか。これからが楽しみです。

 

では、ご覧いただきありがとうございました!