MENU

手染め糸でボーダー入りの春色靴下を編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です!

今日はピンクの手染め糸で編んだ靴下についてのお話です。

▼こちらも併せてご覧ください~。

www.hanihoni-days.com

 

ボーダー入り靴下

 

使用糸:Opal 手染め糸

    Opal uni 5184

使用針:2.5mm 80cm輪針

 

つま先・かかと・履き口に単色のオリーブグリーンを入れて、ポイントに1段のボーダーも入れてみました。このオリーブグリーン使いやすいし落ち着いた色合いですごく好きです。

以前もご紹介しましたが1段のボーダーの時段差をなくす編み方はこの方法がおすすめですよ~。

atelier-knits.com

 

ピンク系の糸ってなかなか自分で選んで買わないのでソックヤーン以外の糸でも全然持ってなかったんですけど、編んでて新鮮さもあり可愛くてほんわかした気分になりましたね。なかなか履きやすい靴下になりました。

 

1周60目でマチは左右15目ずつこしらえております。

つま先の増し目が終わった直後から3本線。履き口にも3本線。かかとはW&Tの段消しが終わってから糸替えしています。このかかとの色替えを私はかかとパッチと呼んでいます。単色の四角をぺろっと貼り付けたみたいで可愛いなと。ただし糸始末が増えます。私は糸始末が嫌いです。(きっぱり)

 

 

手染め糸の色はこれが実物に近い感じですかね~。良い感じに薄赤の濃淡が出て黄色も散らばって、まさしくTonal & Variegatedですね!!!

こういうほんわりした色をセンス良く思い通りに染められたらきっともっと楽しいでしょうねぇ。今はまだ毎回初めてのやり方に挑戦したりで出たトコ勝負なのでw

お揃いの靴下でるんるん

糸を半分こしたcoppeさんも靴下を編んでくださったので、晴れてお揃いの靴下を履いて記念撮影をすることができました!!しかもボーダー入り!お揃い度高めでテンションも高まります!

https://www.instagram.com/p/B8gAkfPpTH3/

み’s Instagram photo: “✴︎ 前回postしたお揃い着画無事に撮れました📸 青がcoppeさん(@coppe_cope )で緑がワタクシ💙💚 甲の高さをごまかそうとしている必死のポージングである😡 同じ糸で同じ靴下を編んでるのに、色選びはもちろんの事ゲージも違えばデザインも違って面白い😳 .…”

 

光の加減なのか私の靴下の方が薄い色に見えますが同じカセですよ~。coppeさんのロイヤルブルーとの組み合わせもすごくかわいくて、それ欲しい!ってなりました。やっぱり人の物って欲しくなる

SNSでKCALを覗いていても思いますけど共通のお題でもみんな糸選びから編み方から様々じゃないですか。改めてお友達と同じ糸で同じものを編むってすごく面白いなあと思いました。

機会があればまた誰かと糸指定又はパターン指定で一緒に編んでみたいなと思います。

 

ではでは、ご覧いただきありがとうございました!