こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。
最近編み物の記事を連発していますが、今日も編み物です。TREKKING(XXL)1玉でメンズとレディースの靴下を一足ずつ編んだので、ほぼ自分用の記録です。
自分の分と夫の分でお揃い靴下になっています(照)。
1玉で2足の靴下
使用糸:Atelier Zitron TREKKING(XXL) 693
使用針:2.5mm 80cm輪針
左がレディース、右がメンズです。
写真を撮り忘れていて、メンズの方が1回履いて洗った後の写真です…夫の靴との相性が悪く1日でつま先とかかとの上が毛羽立ってしまいました。
私が履いている分には特に他と比べて毛玉ができやすい糸だとは思いませんが摩擦が多い靴(なのか?)を履いた後はお手入れが必要かもしれません。
TREKKING(XXL)
2月に買った時にも書いたのですが、OpalやRegiaなどに比べて少し太めでふっくらとしていて編みやすい所がお気に入りのこの糸。
けいとやプラスさんで購入できます。柄や色の種類が多くて糸選びがとても楽しいです。
今回選んだ693は暗めの色で男性も使いやすくて、かわいらしさも少しあってよいです。
1玉使いきりたい時は柄合わせもしない(できない)ですが、この糸の不揃いなボーダー柄のおかげで柄合わせなしでもなんとなく雰囲気がまとまりました。
メンズ靴下26~27cm用
つま先はターキッシュキャストオンで16目作り(32目スタート)、1周64目にしています。
かかとはドイツ式引き返し編みで、履き口はくるぶしが隠れるくらいの長さまでねじりゴム編みをしています。
ドイツ式引き返し編みについては、こちらの本を参考に編みました。比較的簡単な操作で、穴も開きにくくてよかったです。
レディース靴下24~25cm用
こちらも同じくつま先はターキッシュキャストオンで14目(28目スタート)、一周は60目になっています。
かかとはラウンドヒールで三角マチは13目ずつで編みました。履き口は2目ゴム編みです。
まあ、自分のサイズはいつも編んでいるのでいつも通りですね。
メンズ靴下を編んだ残りの糸を2等分して編みきる形になります。足首の長さは残り糸の量で決まるのですが、今回はくるぶし上のちょうどよい丈まで編めました。
かかとやつま先に単色を入れるともう少し長い丈で編んだり、ベビー靴下くらいならもう一足追加できそうですが、今回は単色なしでやってみました。
他にも余り糸で小物を編んだり、1玉ぴったり使いきれると気持ち良いですよね~。
夫も意外と嫌そうではなかったのでいずれまたメンズ靴下も編んでプレゼントしてみようかなと思います。
▼関連記事
では、ご覧くださってありがとうございました!