MENU

初!マルティナさんの腹巻帽子を編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

opal毛糸に惹かれて靴下編みにはまった私なのですが今まで腹巻帽子を編んだ事がありませんでした。

今回初めて編んだのですが靴下を編む時より太い針で編むので編み地がたまりやすいのでスイスイ編めて、メリヤス編みが好きな私はとっても楽しく編めました!

手持ちのopalで

 

使用糸

  • ドイツの景色 KFS143 80g 
  • Uni 5196 20g
  • シャーフパーテⅨ 9412 10g

使用針:JP3号 40cm輪針

寸法:幅27cm、長さ55cm

 

 

余り糸と手持ちの糸を使い切るというつもりで編んだらちょうど全て編みきったところで希望の長さになりました。

腹巻帽子とは

帽子にもなりスヌードにもなり…かなり多様な着け方のできる腹巻型のニットです。大きめに編めば実際に腹巻にする事もできます。

今回の私の腹巻帽子は幅27cmで頭サイズなので腹巻にはちょっと厳しいですが、ウエストのサイズに合わせて編んでもよさそうです。

 

 

梅村マルティナさんの本に基本の編み方、いろいろな模様にアレンジした腹巻帽子の編み方が載っています。

 

過去のすてきにハンドメイド(2017年11月号)でも紹介されていましたし、opalのKFSシリーズの帯の裏にも編み方が載っています!今回のドイツの風景の帯の裏に印刷されているのを見て初めて気づきましたw

 

 

完成品を購入できる!

KFSの通販サイトで製品として腹巻帽子を購入する事もできるみたいです。

【ニット製品 / 梅村マルティナの腹巻帽子®】梅村マルティナOpal毛糸

他の方が編まれた腹巻帽子を手にとってみるのもおもしろそうですよね。

Sheeplさんの腹巻帽子チャレンジ

今回私が腹巻帽子を編むきっかけとなったInstagramの企画がこれなんです。

 


【 大型企画 】腹巻帽子チャレンジ♪

 

手持ちのopalで参加できるのも嬉しいですし、お店で毛糸を買う事もできます。プレゼント当選は難しいかもしれませんが、おかげでずっと編めないでいた腹巻帽子を編めたので嬉しいです。奈良のお店にもいつか行ってみたい…!

※回し者ではありませんよw

 

Instagramのアカウントをお持ちの方、手元にopal毛糸がある方はこの企画参加されてみてはいかがでしょうか?SNSでいろいろな色合わせや模様編みの腹巻帽子を見られるのも楽しいですよ。

 

では、ご覧いただきありがとうございました!