MENU

毛糸だま182号から三角ショールを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

9月も終盤に差し掛かってどんどん涼しくなってきていますが、そんな時あったら良いものってなんでしょうか?(突然のクイズ)…正解は、ショールです!

今日は素敵な毛糸で素敵なショールを編んだお話です。

曲線がきれいな三角ショール

 

使用糸:Chicoriの毛糸 チコリの庭(薄いバージョン) 80g、Cookie Cream Salt 50g

使用針:JP3、4、5号 80cm輪針

 

Chicoriの毛糸さんで糸を買った時の記事で宣言した通り、毛糸だま182号(2019年夏号)から西村知子さんのデザインを編みました!

この号の毛糸だまは本当~に目の保養になります!なにしろ表紙をご覧いただけばわかる通りウェディング特集!!

ドレスやベールを編んだところで自分が使う事はもうないのでしょうけど(そもそも編めそうではない)お呼ばれの時に手編みで着られたら格好良いだろうなあ、と思うようなデザインの物もありました。グローブくらいなら編めるかしら。。

 

編みながら考えたこと

本の写真の編み目の感じと見比べると、ふわふわのベースだからか編んだ先から糸がふっくら空気を含んで、目が詰まっているように見えてたんですよね。指定号数のゲージと微妙に合わなかったのもあって、少しゆるめを意識して編んだらブロッキングで結構大きくなりました。

 

うーん…かわいい!薄いバージョンなので全体の淡い色とカラフルなツブツブにときめきっぱなしでした。手触りも良いし、一段編んでは編み地をなでなでして楽しみました。

あと完全に私の技量不足なんですけど端のi-cordが片側だけゆるくなって左右対称になりにくくて、苦労しました。

 

ブロッキングの正解がわからず、端のナミナミのシルエットに合わせて引っ張りすぎないようにピンを打って乾かしました。難しいです。大きなショールとかレースのショールとかを編み慣れていればブロッキングも上手になるんでしょうかね。

 

このナミナミ部分も、色合わせどうだろう?とか逆の配色にしたらよかったかな?とか悩みながら編みましたが完成してみるとすごく可愛いじゃないか!と自分を褒めております。

あまりにも優しい雰囲気であまり普段の私の服装には合わないかもしれないのですが。ショールに合わせて可愛いワンピースを買いたくなる程、気に入りました。

 

早速この秋からどんどん使いたいショールができて大満足です!引き続き、編み物に励んで冬に備えたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!