MENU

冬糸で2着目のHolidayを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

秋口から体調を崩していたりなんだりでブログからも編み物からも遠ざかってしまっていました。せっかくの編み物シーズンを少し無駄に過ごしてしまいましたね。

気付いたら冬がきて、年が明けて、もう三週間経とうとしているなんて…!

お休み中にご覧いただいた方々にも感謝です。以前書ききれていなかったネタも溜まっているのでまたぼちぼち更新して参りますのでお付き合いいただけると嬉しく思います。

 

今回はそんな編み物ブランク明けに編んだもの!長袖のHolidayについてです。

ウールの糸で2着目のHoliday

 

使用糸:丸安毛糸 ふっくらエアーヤーン 350g

使用針:4.0mm 80cm輪針

 

以前レーヨンの夏糸で編んだ半袖のHolidayについて書きましたが、同じパターンを冬糸で編みました。

どうやらこの時も2ヶ月サボりお休みしていたようですね。。

www.hanihoni-days.com

 

前回と同じLサイズで綺麗に編み上がりました。2回目なので流れもわかっていてよりスムーズに編めました。

また別の糸でもう1着編んでもいいね、と思うくらい編み心地も仕上がりも好きです。

350gと長袖セーターにしては軽いのでふんわり着心地も良いですよ。

 

Vネックのラインがやっぱり綺麗です。シルエットと色の雰囲気も合っていてまたまたお気に入りの1枚となりました。

ウェアを編むたびに「お気に入りです」と言ってる気がしますが本当に気に入ってます。

 

変更点

 

着丈や袖丈の指示は全てパターン通りに編んだのですが袖口のみ二目ゴム編み6段+二目ゴム編み止めに変更しました。

手が長めの私には手首の骨が出る程度の丈になりましたが、袖が長めのインナーを着てくしゅっと見せるとこれまた可愛いのです。

 

使用した毛糸

どーーーん!!

 

工業用の糸で500gのコーン巻きです。ウール80%、ナイロン20%

丸安毛糸さんの糸なのですが、夫がヤフオクで見つけて買ってくれました(小声)

はじめ少し油のにおいがしましたが、水通し後の外干しで全く気にならなくなります。

 

ベージュとブラウンが1本ずつ撚ってある糸を2本どりで編みました。編み地が素朴な雰囲気になってなかなか良かったです。そしてブランク明けの不揃いな編み目が目立ちにくくてラッキーでした。

 

▼丸安毛糸さんのwebサイトはこちら

www.maruyasu-fil.co.jp

業務用糸のメーカーさんですが、一部手編み用の糸やキット、編み物教室も開催されているようです。気になる方はご覧ください!

Holidayのパターン

前回の記事でもご紹介しましたがこちらでも。

プロジェクトページでみんなのいろいろなアレンジを見て楽しめるRavelryページです!使用糸を比較するのも参考になります。

www.ravelry.com

 

日本語パターンはこちら

アトリエニッツさんで日本語版のパターンが販売されています。私はこちらを購入しました。

atelier-knits.com

 

という事で、長い間お休みしてしまいましたが私の中では3月までは冬!なので(笑)、まだこれからどんどん冬物を編みますよ~!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

では、ご覧いただきありがとうございました!