MENU

夏に向けてアレンジ自在のプルオーバーHolidayを編みました

お久しぶりですこんにちは。みじゅ(@mijuknit)です。

いつの間にかまるっと二ヶ月休眠してしまいました。サボりではありませんよ、休眠ですよ。TwitterやInstagramも離れて勝手にネット断ち期間になってました。

SNSもぼちぼち更新再開してますのでご覧くださいませ。

www.instagram.com

twitter.com

 

いつの間にやら7月に入って、「いい加減ブログ書かないと!!せっかくPROにしたのに!」と自分を奮い立たせて参りました。

更新していない期間にもアクセスが増えていて、大変ありがたい事です。休眠中にも編み物やお出かけはしていましたので順次記事にしていけたらと思います。

海外ドラマはNCIS:LAの2周目を見終わって昔2周見たメンタリストの3周目を見ています。

こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

今週のお題「2019年上半期」

  

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

メリヤス編みのシンプルなプルオーバー

使用糸:毛糸zakkaストアーズ siena 147g

使用針:4.0mm 80cm輪針

 

冬糸で編むつもりでパターンを購入していたんですがレーヨン+リネンの糸と半袖で夏用にしてみました。Lサイズで、着丈は少し短めにしてみました。

慣れないトップダウンで苦戦するかと思いきや、丁寧でわかりやすいパターンのおかげで編み進める事ができました。

 

80cmの輪針一本だと試着ができなくて、一生懸命体に当てながらサイズを見て・・正直どう仕上がるのか編んでて不安でしたw

出来てみれば軽くて薄くて、着るととろんと体になじむ。良い感じのサマーニットになりましたよ。

 

たたむと本当に薄いです。Vネックのラインが可愛くてお気に入り。

レーヨンの糸とは・・?

今回使った毛糸zakkaストアーズのsienaという糸なんですが、去年安くて買ってみて、1年寝かせて今回使ってみました。

調べたら今も在庫はあるみたいなので一応ご紹介します。

レーヨン91%・麻(リネン)9%/約200gコーン巻(約716m)/合細-中細

 

レーヨンというと、エコアンダリヤ=レーヨン100%みたいなイメージが私の中にあったのでどんな糸なのか謎でした。お買い得だったのでとりあえず(と言いつつ2コーン)買いましたww

合細くらいの細い糸であるものの、柔らかくてふにっとした感触の糸で当然エコアンダリヤとは違いましたね。

ショップページにも書かれていますが「とろみ」「サラッと」が感じられてかなり夏物によいかと思います。

 

糸割れしていないかこまめに確認

編んでいて気になるのが糸割れでした。特にholidayは後半メリヤス編みをひらすらぐるぐる編んでいくので無心で編んでいると気づいたら目を割っていたという事が何度かありました。

まだ1コーン強あるのでかぎ針で雰囲気の違うウェアも編んでみたいなと思ったけどかぎ針の方が糸割れすると大変かなとも思います。

もしかするとまた来年まで寝かせるかもしれませんww

Holidayのパターン

シンプルでたくさん着まわせそうな素敵なプルオーバーですが、シンプルだからこそいろんな個性があってRavelryのプロジェクトページを見ているだけでめちゃくちゃ楽しいです。

半袖、七部袖、着丈長めのチュニック風、糸も手染め糸だったり段染めやバイカラーの切り替えなどアレンジが無限にあるように思えて勉強になります。

www.ravelry.com

 

日本語パターンはこちら

アトリエニッツさんから日本語版のパターンが購入できますよ。私はこちらのパターンにお世話になりました。

atelier-knits.com

 

というわけで、梅雨真っ最中ですが夏に向けて涼しげでかわいいプルオーバーが完成して満足しています。次に編みたいウェアもあるので、どんどん編みまーす。

ご覧いただきありがとうございました!もう休眠しないようにがんばります!