MENU

私が編みたいRavelryパターン8選・靴下編

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

私は靴下編みが好きなのですが、段染め糸でシンプルにメリヤス編みをする事がほとんどでして…いつも憧れを持ってインスタやRavelryでいろんな作品を眺めては、いつか編みたい作品リストを作っているのです。凝った模様編みや秀逸なデザインをたくさん編めば編み物のレベルも上がるのかなと。

いつか編みたいリストの中でも編みたい度の高いパターンをフリーパターンと有料パターンに分けてご紹介します。完全にただの私の好みですので悪しからずw

 

▼書籍の紹介はこちら

www.hanihoni-days.com

フリーパターン

有料パターンをダウンロードして中身がハイレベルすぎたら悲しいので、無料パターンで先に修行を積むという計画です。

Penne Minimum

www.ravelry.com

夏にピッタリ、フットカバー型の靴下です。足首のあるタイプのPenneは編んだ事があってデザインやフィット感がすごく気に入っているので、こちらもいつか挑戦したい作品。丈が短いので使う糸量が少ないのも魅力です。

密かに一度編み始めたのですが2年前くらいに挫折してます。

余り糸とかでもう一回挑戦してみようかな…。

 

Speckled Space Socks

www.ravelry.com

お洒落な模様で編んでいて楽しそうだなと思います。ななめに渡っているチェーンのような模様がかわいいです。

単色のソックヤーンや手染め糸で編みたいですね。ポップな色のつぶつぶたっぷりの作品をよく見かけます。

 

Fish and Seaweed Socks

www.ravelry.com

これ売ってたら絶対買います!!ってくらい好みのデザインです。編み込みたっぷりで編み応えのありそうな靴下ですが、ぜひチャレンジしたい作品。

そして配色を考えるのも楽しそう。私の場合決められなくてめちゃくちゃ悩むと思いますけど。

 

Amaretti Socks

www.ravelry.com

PDFじゃないんですけどこれはシンプルで挑戦しやすいですね。カフダウンに慣れる・英文パターンに慣れるためにも、まずこれから編んでみようと思っています。

有料パターン

Jelly Rolls

www.ravelry.com

靴下編みを始めた頃に見つけて、何これこんなの編めるの!?と思った作品です。

プロジェクトページを見てもすごくカラフルで可愛くて、今でも憧れの靴下です。

これまた配色に悩みそうですけど、色違いで何足も編むのも良いですよね。

 

Wildcat Socks

www.ravelry.com

デザインとしてはシンプルなのかな?と思ったんですが、着画を見るとスラっとした猫の足のような形に見えるような。名前の由来がそういう事なのかどうかはわからないんですけど、私の幅広甲高な足でもスラっと見えるなら履きたい(編みたい)!と思っています。

 

Rivulet Socks

www.ravelry.com

昨年たくさんの方が編まれていた印象ですが、私も編みたいと思ってました。

マチの透かし編みが想像つかなくて難しそうだったり、すごく複雑な模様に見えて挑戦できずにいたんですが、これもショート丈で夏前後にも履けそうなので今年は編んでみたいです。

 

Mystik Spiral Socks

www.ravelry.com

一見ツギハギ!?と思わせるような不思議なデザイン。W&Tで模様を作るんでしょうけど(パターン見てないので違ったらすみません)途中でわけわからなくなりそうで怖い。。

縞模様がくっきり出る段染めソックヤーンで編みたい作品です。

夏は靴下編みの季節!?

以上8つのパターンの紹介でした。

既に編んだ作品になるのですがSodaWaterも丁寧でわかりやすく楽しいパターンなので大変オススメです。

www.hanihoni-days.com

 

私の中で夏は靴下編みが捗る季節なので、この中の全部とまでは言えないですが3つくらいは編めたらいいなと思ってます。後が大変なので低めに言っておきましたw

夏に編んで増えた新しい靴下を寒くなってきた頃におろしてぬくぬくと履く…そんな喜びを感じられるようにみんなで靴下を編みましょう!