MENU

すてきにハンドメイド1月号のハンドウォーマを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

 

今回はすてきにハンドメイド2020年1月号のテキスト企画サイチカさんデザインのハンドウォーマーを編みました!

デザインがかわいいな~と思ってよく見てみたら指定糸がほぼ揃っていたので勢いで編んでみました。 

編み込み練習にぴったり!ハンドウォーマー

使用糸:ハマナカ エクシードウール col.211、col.202

    ハマナカ ソノモノ合太 col.3、col.5

使用針:JP3号、JP5号 60cm輪針

 

 

フェアアイル風で複雑そうな模様に見えますが5号の針で編むので私のような編み込みに不慣れな人でも比較的取り掛かりやすいのかなと思います。

実際、楽しくてスイスイ編み進みましたよ~。一段で2色までしか使わないので糸がごちゃごちゃする事もありませんでした。ありがたや~。

 

ところで、このブログを前から読んでくださってる方はお気づきかもしれませんがこういう色合いのハンドウォーマー見た事ありませんか…?

▼これですw

www.hanihoni-days.com

 

この時は掲載作品と全く違う色をチョイスしたのですが、その余り糸が今回の掲載作品そっくりになって大活躍したというわけです。おもしろいですねぇ。

 

ソノモノ合太を初めて使いましたが、エクシードーウールがツルツル系だとするとソノモノはナチュラル系という感じで繊維が表面に出ていて糸同士が絡みやすく、編み込みや糸始末が比較的楽だなと感じました。 

 

前回の編み込みハンドウォーマーよりも裏糸の渡し方など少し上達したんじゃないかと感じました。だんだん苦手意識を消していきたいですね。いつか編み込みの丸ヨークセーターを編みたいです。

羊さんの色

ソノモノの色合いがロットによってかなりばらつきがあるらしく、見本の作品よりも茶色が薄い出来上がりになりました。未染色の糸の特徴だそうですね。

写真で見ると濃淡が割とハッキリしますが肉眼で見ると「え、これ二色使ってるの?良く見たらグラデション?」って感じです。印象はガラッと変わりますが、これはこれで可愛いのでよし!

その時の羊さんたちはこういう色だったのでしょう~。

 

変更点

編み図では親指部分が穴のみになっていますが、拾い目してから二目ゴム編み10段を追加して親指をつけました。

完成してから、見た目的に一目ゴム編みの方がよかったかなと思っていますw

 

そしてメインの赤色の糸が少し足りないかなと思って手首部分のゴム編みを10段減らしています。元々手首長めのデザインだった事もあって短くしてもまだ十分長さがあってあたたかいです。

 

そんな感じで、編み込みに不慣れな方にもぜひおすすめしたいこのハンドウォーマーでした。放送はないので気になる方は是非テキストをチェックしてみてくださいね!

 

では、今回もご覧くださってありがとうございました!