MENU

すてきにハンドメイド8月号のアームカバーを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

先月すてきにハンドメイド2019年8月号に掲載されていた岡本啓子先生デザインのアームカバーを編みました。

掲載作品はシンプルな糸とラメ入りの糸で同系色でまとめて大人な雰囲気だったのですが、良い感じの糸が家になかったのであるもので編みました。

サラッと着け心地の良いカバー

 

使用糸:ドリームプレミアム プレミアムレース#20 col.111、パピーパロール col.307

使用針:JP6号、JP3号

 

台形のものを平編みして後から親指部分を残してすくいとじという形です。引き上げ模様がおもしろい編み方でした。あとは、レース糸でねじりゴム編みが難しかったです。数段だけなので助かりましたけどね。

 

 

 

パロールがグラデーションあり、スラブっぽい所あり、光沢のある撚糸あり、という面白い糸でこういう模様編みにすごく合うなと自分のチョイスを絶賛しておりました。

 

 

着けてみるとこんな感じ。手の甲までしっかりカバーされるので運転する時に良いです!手の甲って日焼け止め塗り忘れたり、指まで塗れてなかったり、落ちやすかったりするのでアームカバーあると安心ですよね。

指側こんなに長いと邪魔、という場合はとじる場所を変えれば調節できます。

 

この画像を母に送ったところ、祖母が人工透析の跡を隠すのに使いたいと言っていたとの事でそのままプレゼントしました。夏糸なのでサラッとつけられて良いですからね。

すぐ編めますし、日焼けを気にされてる美白の方や腕を出すのが気になってる方へのプレゼントにオススメです。

冬糸で編んで防寒用のアームウォーマーにも良いんじゃないでしょうか。ウールで編むと模様の雰囲気も変わりそうですね。

 

では、今回はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました!