MENU

かわいい色のベビーニットからベビードレスを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です!

お久しぶりのブログ更新です。またかいという感じですね。私は定期的に放置しないと続けられない性分なんでしょうかね。。

前置きが長いのでお急ぎの方は目次からどうぞ!

 

私事ではございますがこの度子供を授かりまして、現在妊娠中でございます。あっという間にもうすぐ臨月を迎えます。

ちまちまとベビー用のものを編んだり、自分用のものを編んだり、気ままに過ごしていましたが妊娠期間も残りわずかになった今、産前産後のよくあるマイナートラブルに悩まされています。

指の腱鞘炎「弾発指」という…通称ばね指ですね。むくみが原因で、夜間~朝(寝起き)の指の違和感から始まり、今は日中も痛みがあってほとんど編み物ができません。つらい。

今まで編み物に依存した生活を送っていたので全く編まないのが辛すぎて無理のない範囲で少しずつ編んではいるのですが、指が動くってこんなに大事だったんだと改めて実感です。産んだら治るという主治医の言葉を信じて今はペースダウン中です。

ちなみに足のむくみも結構あります。食事を工夫したり、散歩したりして改善を目指して生活しています。もう体中不調だらけでいつの間にか体重も増えてるし、妊娠後期なめてました本当に。。

 

そんなこんなで時間もあるので放置していたブログを書こうと思い立ちまして(こら)、もう春になっちゃいましたがこのシーズン秋から編みためたものを記録していけたらなと思います。

 

では、今回は手編みのベビードレスのお話をしていきたいと思います。

かわいい色のベビーニット

 

SNSで完成作品を見かけて、前々から自分の子供ができたらこれを編みたい!と思っていたこちらの本のベビードレス。

 

指定糸が全てハマナカのねんねになっていて、タイトルの通り色の綺麗な作品ばかり掲載されています。デザインもシンプルで簡単なものからかわいい~凝ったものまでいろいろです。ベビードレスの他にも編みたい作品がまだたくさんあります!

 

指定糸変更について

 今回は予定日が6月なので、ウールのねんねではなくコットンのポームで。100g巻きの玉があって糸始末嫌いの私には大変嬉しい糸であります。

私は手がきつめなのもあり、ポームに変更するに当たって針を指定号数から1~2号上げてちょうど良いくらいに編めました。

 

本のタイトルにもありますけど、ねんねの肌触りがすごーく良いのでまたそのうち編んでみたいなと思いますね!まだ冬がきた時のベビーのサイズなどが全くわからないのもあり…その時の楽しみにしておきます。

ベビードレス一式

本に掲載されているドレス、ボンネット、ソックスをセットで編みました。

(縦画像すみません)

(黒背景に白い糸で全体的に色が暗いですゴメンナサイ)

 

使用糸:ハマナカ ポーム 338g

使用針:4号棒針、3号かぎ針

 

 

100gの糸玉を4つ買いました。きっかり使いきりたい場合は100g×3玉と25g玉いくつかで調整できると思います。

各パーツを編んでスチームをたっぷりあててからとじはぎしました。ドレスに関しては、丈も長くパーツも多いのでかなり編み応えがありました。プレゼント用に編まれる方は早めに着手した方がよろしいかも。。

 

4号でゲージが出たので目数など全て本のままに編んでいます。本体を棒針で編んでかぎ針レースの縁を編むかわいいデザイン。ボンネットの通し紐もかぎ針で編みます。

 

 

心配なのが、コットン糸なのでソックスの伸びがよろしくない事。退院の時に着せたいのですが、ちゃんと履かせられるだろうか…サイズは大丈夫だろうか…そもそも6月って靴下履く時期なんだろうか…わからない事だらけです。

 

念のためソックスだけ編みなおそうかと思ってOpalの白を買ってあるんですが、指を痛めてしまったので断念…コットン靴下が入らなければその時はあきらめますw

 

 

性別がわかる前後に編んでいたので、先生が男の子だと判断してくれたその日に青色のボタンに決めて買いに行きました。

 

ボタンホール余ってるよ事件

近所のドリームにて購入。候補はいろいろあったんですがなかなかシンプル可愛いボタンを見つける事ができましたよ~。

全体の写真をよく見ていただくとわかるのですが、何故かボタンホールが1つ多いんですよね。何故か。。ボタンは指定通り10個しか用意していなくて、一番下はフリーホールとなっております。えへへ。

早く着せたい

という事で退院日&お宮参りの時に着せてあげようとこんなベビードレスを編みました。が。コロナの関係で退院日に夫と3人で家族写真を撮る事はできないのが決定していて、お宮参りも厳しいかなと思っています。

せっかくなので退院の日には着てもらって私とツーショットくらいなら撮れるかな…とにかく写真はおうちでたくさん撮りたいと思います!

今会いたい人は誰?というお題があったので、私の会いたい人はもうすぐ生まれてくる我が子という事でこの記事にさせていただきました。

 

引き続きベビー関係の編み物記事もアップしていきますので今後ともよろしくお願い致します!

 

今週のお題「会いたい人」