MENU

ホビーラホビーレのプランタンストールを編みました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

夏の終わりがけに、サラサラのコットンアクリル糸で三角ショールを編みました。秋に向けて、朝晩の肌寒い時にさらっと羽織って体温調節に役立ちそうです。もちろん昼間の冷房よけにもよいですよ~。

ホビーラホビーレのカラフルプランタン

 

どーん。

とってもとっても可愛くて綺麗な糸玉だという事がおわかりいただけると思います。青色が欲しくてお店に行ったらこの緑色で編まれた見本を見て一目惚れしてしまいました。青の在庫もちょうどなかったのもあり、悩む事なくこちらを購入です。パターンもつけてもらいました。(100円)

 

そのお店の見本がですね、色の可愛さもさることながら手触りがものすごく良かったんですね!サラサラでトロトロなんです。いろいろな編みかけを放置してすぐに編み始めたところ、楽しくてあっと言う間に完成しました。2段ごとに片側で増し目減目をするだけの簡単パターンです。

 

すぐ水通ししてすぐ使ってます。7号で編んでいて編み地が薄いのでたたむとすごくコンパクトになります。ちょっとおでかけの時にはカバンに忍ばせておけるサイズですよ。

 

模様はこんな感じです。シンプルだけど簡単な模様のおかげでよりサクサク進められました。

 

この糸の良いところ

引き揃えのロングピッチのグラデーションって実は今まで編んだ事がなくて、糸割れの問題とかあるんじゃないかなと思ってました。が、この糸は程よく撚りがかかっているのでその心配もなく本当にどんどんノンストップで編めますw

 

 

首に巻いたらこんな感じでしょうかね、お洒落にくしゅっと巻けるようになりたいものです…。ショールやストールはうまく巻けなくて、専ら肩に羽織っています。。

 

パターン&糸

ホビーラホビーレのオンラインショップを見てみたら、カラフルプランタンが「ロット不揃い」としてお求めやすいお値段で販売されていました。

カラフルプランタン ホビーラホビーレ オンラインショップ

お店行く前に気づけばよかった…

大きいショールやウェアを編むならロットは揃えたいものですけどね。これから購入を検討されてる方はぜひ一度オンラインショップをご確認ください!

 

パターンのみは108円で販売されています。

www.hobbyra-hobbyre.com

 

シンプルで簡単なので手持ちの他の糸で編んだり、ちょっとしたプレゼントにもよいかもしれませんね~。

シックな色合いで義母のお誕生日プレゼントにショールを編んでみようかなと考えていた私はこちらのストールもちゃっかり候補に入れております。悩んでる間に日が迫ってきて結局編まずに終わるかもしれませんがw

 

では、ご覧いただきありがとうございました!