MENU

オカダヤDailyシリーズの糸でブリオッシュ編みに挑戦

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

今回はー初めてのブリオッシュ編みに挑戦してみました!!

というのも、以前フラッフィーモヘアを買ってみて、手触りが良いので2玉あれば小ぶりなスヌードが編めるんじゃないかと言っていたのですが。。

「フラッフィーモヘア スヌード」と検索したところブリオッシュ編みのスヌードの編み方を説明してくださっている記事を見つけて、とても素敵だったので挑戦してみました。

初めてのブリオッシュ編み

使用糸:DailyメリノウールDK col15/33 各26g

    Dailyフラッフィーモヘア col8 各18g

使用針:4.0mm 80cm輪針

寸法:首回り54cm*幅19cm

 

お洒落なニッターさんが編まれていたり、ブリオッシュの本が出版されたり、海外のブリオッシュマスター(?)のような方の画像をインスタで見たり、素敵だなとは思っていたんですけどなんか難しそう。時間がかかりそう(めんどくさそう)と思ってました。

でも、編んでみるとすごい簡単ですいすい編めておもしろくて素敵な仕上がりで、ご覧のとおり勢い余って2枚編んでしまうほどのハマりっぷりです。

 

モヘアはローズグレーが2玉買ってあって、メリノの方は元々ストックが何色かあって色合わせに悩みましたが、紫苑と亜麻を選びました。(紫苑はセーターを編んだ余りです)

私の場合40模様?80段?くらいで各1玉足らずで編めたのでちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

 

亜麻の方を後から編んだんですけど、よりふんわりするようにゆるめを意識して編んだつもりが水通し後の寸法はほぼ変わりませんでした。糸の使用量も重さで量ったらほぼ同じだったので私の意識がその程度だったという事ですw

リバーシブルだから糸始末慎重にしなきゃと思ったけど、モヘアの中に埋めたら問題ありませんでした。

編み方もふわふわだし糸もふわふわで手で触った時最高に幸せを感じます。水通しの後フラッフィーモヘアがレベルアップしてふぁーっふぁーになりました。

何を編むか決まってないしって事で後回しにしていたんですけど、もっと早く編めばよかった・・!とりあえず、家の中で暖房つけるのもったいないけどちょっと寒いという時につけて癒されています。

参考にさせていただいた記事

▼編み方や注意点など詳しく解説してくださってます。

cosythings.introvertful.com

参考というかもうまるまるこちらの記事に頼りきって編みましたけどね。私のようなにブリオッシュ編みが完全に初めてという方や苦手意識がある方は是非ともご覧ください。すごくわかりやすくて写真も綺麗でとっても読みやすいです。

 

また、違う糸や違う作品でブリオッシュ編みに挑戦してステップアップしたいです。

ご覧いただきありがとうございました。春がきてもまだまだ編みますよー!