MENU

カフェインレスコーヒーはスタバのハウスブレンドが好き

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

私はコーヒー大好きなのですが、年末くらいからカフェイン摂取量を減らそうと心がけていて、カフェインレスの美味しいコーヒーを探していました。今日ははてなのお題を見て思いついた、私のお気に入りのコーヒーの話です。

 

今週のお題「お気に入りの飲み物」

スタバのハウスブレンド

こんなパッケージです。250g入ってます。

実は今住んでいる市にスタバがないので(これ結構辛いんです)街に出かけた時に買いに行くんですけど、どのお店でも必ずレジでカフェインレスで間違いないですか?というような事を聞いてくださいます。そういう所が好きです。

 

なかなか美味しいと思えるカフェインレスコーヒーがなくて、ハーブティーを飲んだりデカフェの紅茶を飲んだりしていました。それらも元々好きで飲んでいたものではありますが、コーヒーを飲みたい時に違うものに代えるとなんだか物足りない・・。

 たまたまスタバに行った時に目に留まった、デカフェのハウスブレンド。これが私の中でヒットして、リピート買いしてます。気持ち細かめに挽いてドリップするとしっかりバランスのよい風味が出て好きです。

www.starbucks.co.jp

 

ちなみに普段一人で飲む時は小さいドリップ用のフィルターを使ってます。洗い物も出ないし便利ですよ~。

 

コーヒー豆の保存方法

一応ホールで買って家で挽くスタイルなんですが、我が家のミルが手動のタイプで、毎回飲む前に挽くのが面倒で・・。ある程度まとめて挽いてます。

近い将来電動のミルを買うつもりですが、手動のタイプも趣があってよいかなと思います。粗さの調節が直感的にできるのもよいです。

上の写真のように挽いたものは100均のキャニスターに入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。

前までコーヒーは全部冷凍庫保存だったんですが近所のスペシャルティコーヒーのお店の方が教えてくださって、豆は冷凍庫、粉は野菜室で保存するのがベストとの事でした。

それを聞いてからその通りに保存していますが、どっちにしろ200gだと、私の舌で劣化を感じとる前には飲みきってしまうので違いはわかりません。

カフェイン断ちはしない

上にも書きましたが昨年の暮れからカフェインについて考えていました。それまでの人生で一切気にかけた事がなかったんですが、体質改善を目指していろいろ調べていたらやっぱり摂りすぎは良くないとの事で。

▼ゆるい(だぼだぼ)体質改善計画についてはこちら

www.hanihoni-days.com

 

最初にカフェインを含むものを一切摂らないようにしたら、いつもと違う頭痛が出たりぼーっとしたりしてしまったんです。

3日くらい続いたので病院に行こうかなと思っていたらなくなっていきました。後になってカフェインの離脱症状だったのかも!?と気づいて調べてみたら当てはまっていました。

 

ただ、その後完全に脱カフェインしたわけではなくてちょっとコーヒー飲みたいなとか緑茶飲みたいなと思う時があったので、そういう時は我慢しないようにしようと自分の中で決めました。

元々頭痛持ちで薬を飲むほどではないという時にちょっとコーヒーを飲んで凌いでいたのでカフェインを完全になくすのではなく「減らす」という所で折り合いをつける事にしました。

 

そんな生活の中で美味しいカフェインレスコーヒーという存在はとても心強いんですよね。

今はこのスタバのハウスブレンドにはまっていますが、いろいろなお豆を試してみて更なるお気に入りが見つかるといいなと思います。