MENU

体質改善(腸内環境・代謝)のために私がやっている事

こんにちはみじゅです。

今年に入ってから体質改善プロジェクトをマイペースで実施しております。だんだん体調が良くなってきたような気がするのですが、一度にいろんな事をやり始めたのでどれが自分に合っているかわかりません。

わからないという事は、更に改善していくためには全部やり続けなくてはいけないという事で・・。自分のモチベーションを保つためにも、今主に腸内環境や代謝の改善のためにやっている事を書き留めておきたいと思います。

 

 

f:id:mizoka:20190211222656j:plain

私の体質

  • 便秘
  • 汗をかきにくく代謝が悪い
  • 腰・お腹周りが常に冷えている
  • 体温が低い
  • 眼瞼下垂・乱視で目を使うと頭痛がする
  • 足首(関節)が異常に硬い
  • 偏頭痛、緊張型頭痛持ち
  • 猫背でストレートネック
  • 首・肩こりがひどい

私には体質的に悪い所がたくさんあって、そのせいで人生の時間を損していると思う事がたくさんあります。でも、みんなわざわざ自分の体調を自己紹介しないだけで、人それぞれ何かしらあるなと感じてます。

世間話で体の調子の話などになった時に必ずと言っていいほどみんなそれぞれの不調や悩みについて教えてくれて、むしろ私の悩みって人に比べると小さいんじゃないかと思うほどです。

代謝の悪さ

代謝が悪いと言っても、夏場汗をかきにくいのはありがたいなと思いますw

数年前婦人科の検診を受けた時、基礎代謝が測れる体組成計で代謝がかなり低いと出たようでして、主治医の先生に言われました。

「あなたはエネルギーを使わない体ですから、人並みの食事を摂っていると栄養摂りすぎになります。

軽自動車の燃費でトラックと同じ燃料を入れたらあふれちゃうでしょ?野菜中心に鍋料理などでカロリーを抑えてください」

軽自動車の燃費でトラックの燃料・・なんとわかりやすい例えなんでしょう。ただ、当時は立ち仕事をしていたのでそんな事言われてもお腹は空きますし!と気にしていませんでした。

腸内環境・代謝改善のためにやっている事

たくさんある悩みの中でも一番辛い、便秘の緩和のために腸内環境と代謝をなんとかしよう!と思っていろいろとやってみていますので挙げていきます。

以前から習慣になっていた事

特に健康を意識してやっていたわけじゃない部分もありますが、これからも続けた方が良いと思っている事です。

毎朝ヨーグルトを食べる

これは物心ついた頃から続けている事なので食べたから何が良いとかはわかりませんが、なるべく無糖のものでドライフルーツなどを入れて食べていました。

▼ヨーグルトづくりについてはこちら

hanihoni-days.hatenablog.com

ルイボスなどのハーブティーを飲む

ハーブティーが好きなので、日常的にハーブティーを飲んでいます。ハーブティーには水溶性植物繊維が含まれるので、お通じがなかなかこない時は意識して摂ったりしていました。

食物繊維は不溶性と水溶性を2:1で摂ると良いそうですよ。食事だけで補えない時は麦茶などを意識して飲むと良いかもしれませんね。

食事の時に野菜から食べ始める

よく言われている事なのですが血糖値の急上昇を防ぐために野菜から食べて最後に炭水化物を摂るように食べていました。

今年に入ってから始めた事

聞いた情報や自分なりにやってみて、良いような気がしている事です。

ヨーグルトにおからパウダーとオリゴ糖をかける

食物繊維を摂るためにおからパウダーを導入して、味を整えるためにオリゴ糖を入れています。満腹感が得られていい感じです。

食物繊維やオリゴ糖は善玉菌のエサになるそうで、良い事づくしです。

▼おからパウダーについてのお話はこちら

hanihoni-days.hatenablog.com

食事の時に噛む回数を増やす

噛む回数が少ないと胃腸への負担がかかると聞いて、よく噛むようにしています。よく言われている事ではありますが、意識して噛む事によってお腹が膨れるようになって食事の量も抑えられるようになりつつあると思います。

軽自動車の適正な燃料を目指しますw

起床直後に首・肩のストレッチをする

枕の高さが合ってないのか、朝起きると肩こりと頭痛がひどかったんです。寝る前にストレッチをしたりする事はあったのですが、朝やってみようかな?と始めてみると意外にもスッキリして私に合っていました。

首まわしと肩まわしと前屈後屈をやっています。目も覚めて、体がポカポカとしてきて1日の始まりが快適になります。

車移動のところを可能であれば徒歩で移動する

田舎あるあるだと思うんですが、すぐ近くの買い物などでもつい車で移動してしまうのです。かなり運動不足である事も自覚しているので、天気が悪かったり往復で1時間程度であれば徒歩で移動するように心がけています。

なかなか毎日同じ距離歩くというところまではいかないんですけど、歩いた日は気持ちが良いですし翌日はお通じもきやすいのでこれは特に続けていきたいと思います。

飲む水分の量を増やす

今まではコーヒーや紅茶なども1日に摂った水分として数えていたんですけど、利尿作用の高いものは、腸内の水分も一緒に排出してしまうため便がかたくなってしまうと聞いてびっくり。それらをカウントせずにお水やノンカフェインのお茶などを多めに飲むように気を付けています。

厳密に量ったわけではないですが、1日で1.5Lくらいは飲んでいるつもりですw

また、食物繊維を意識して摂っているので食物繊維も水分を含んで膨張して腸を刺激するとの事なので更に水分をとらないとやっぱり便がかたくなってしまうのかなと思っています。

私は元々水分をとるのは苦ではないのですが、飲み物をたくさん飲むのが苦手な人は食事の時のスープなどで意識すると良いみたいですよ。

1か月続けている現状

上に挙げた事を今年の始めから1か月続けています。私はあまり努力を継続できるタイプではないのですがそこまで苦になるような事はしていないのでのんびり続けられています。

お通じの回数が増えた

当初の目標だった便通について少しずつ効果が出ています。週1,2回が普通だったのに週3,4回、ほぼ2日に1回出るようになりました。

便の色も変わってきて、調べてみると黄色ぽくなるのは善玉菌が増えているという事のようでした。かなり嬉しい事です。

首・肩のこりは相変わらず、でも頭痛が減った

もう毎日頭痛がするのは当たり前なので痛くても薬は飲まない、動けなくなりそうな頭痛の前兆が来たら薬を、という感じでした。

それがここ数週間は目を使った時に出る頭痛はありますが、原因のない頭痛が減ってきたように思います。自分では首肩のストレッチのおかげだと感じます。

そうは言っても首肩のこり感はあまり改善されていないのでもう少しストレッチを増やしてみようかな?

体があたたまりやすくなった

特別冷え性だったわけではないのですが、歩いたり少し動くと体がぽかぽかするようになってきたので、代謝が上がっているのかな?と感じています。

無駄なエネルギーを燃やしてくれたら体重も減るのではないかと、密かに期待してますw

私が思う便秘改善に一番必要なこと

これは完全に個人的な感想というか、私の体に合っていたんだなあと思う事です。

水分をたくさん摂る事と歩いたりストレッチなどでお腹のまわりを動かす事

この2つで、お通じ週1は卒業できたと思います。ただ、目標は毎日快腸!なので食事の内容や食べ方など、今やっている事を続けて更に改善される事を期待します。

 

いつものごとく単調に書いてきましたが1か月でかなり進歩したと思うので、こんな風なゆるい内容でも毎日続けると良いんだなあと感じます。

今回ご紹介した内容の他にもおすすめの方法があれば教えてくださいね。