MENU

初めての海外通販!WoolWarehouseで毛糸を買ってみました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

朝晩は冷える日も続いていますが、どんどん暖かくなって辺り一帯が春めいています。自分で言っちゃいますけど私はちょっと繊細な所があって、天気や気温などで体調が左右されやすいんです。

冬場はどんよりしてましたけどここ最近は心も体もスッキリして気持ち良いです。積極的に外に出たり、何かしよう!と思えます。

さて、その何かしよう!で毛糸買おう!になったわけですが(いつもの事ですね)、初めて海外の通販サイトで毛糸を購入してみたんです。

特に国内の通販と変わりはないんですけど、注文から配送までドキドキワクワクでしたよ~。

WoolWarehouse

けいとやさんのドイツ直送便は何度か経験があるんですが、サイト自体が海外なのは初めてです。

イギリスの「WoolWarehouse」を利用しました。毛糸がメインっぽいですが、生地やボタンなども取り扱っているようです。

 

気になる送料

海外通販って送料高そうだなって思うじゃないですか。いくら毛糸が安くても送料5000円とかだったら意味ないな・・という心配がありました。極端な例えですみません。

追跡なしの国際郵便で£7.99

追跡ありの宅配便で£19.99

私は郵便の方を選びました。もしもの時は追跡があった方が安心ですけど結構値段が違ったので。郵便だと7~14日で、宅配便だと2,3日で届くみたいです。

一応その都度円換算していただきたいんですが、私が買った時は送料1100円台になりましたのでまあいいでしょうという事で。

購入の流れ

会員登録をして、普通のネット通販と同じように注文するだけです。商品をカゴに入れる時にロットを選べるような仕様になっていて、いいなあと思いました。

Paypalで支払を選んで、決済後に注文確認メールがきます。発送メールはその翌日に届きました。ショップのマイページで確認すると「Depatched」の文字。わくわくしながら待っていると、ぴったり7日後に郵便で配達されました。

 

梱包について

届いた荷物は軽めの梱包でした。エコですね。私が買ったのは毛糸だけなので、刃物で切り刻まれたり燃えてしまったりしない限りはねじられようが潰されようが問題ないと思ってます。

 

外装は白いビニール袋でお店のロゴのテープで封をされています。表側にちょっと穴が開いてましたが気になりません。購入した量によっては箱で来るんでしょうか。

 

白い袋を開くとかわいい巾着型の袋に、注文した糸が全部入っています。この段階で糸が見えてテンションがすごく上がりました。

 

お店のロゴがリボンにも!可愛いから編みかけを入れたり余り糸を入れる袋にしようかな。標準の包装なのに、ギフト包装でもらったかのような嬉しさです。

買った糸たち

じゃーん。

 

未染色のソックヤーンとNORD各種。NORDは落ち着いて使いやすそうな色が多くて、色を選ぶのにもまただいぶ悩みましたが実物を見るとどれも買って正解と思える糸でした。

 

せっかく送料かけるなら一度にたくさん買った方がいいんですけど、私の中の予算はそんなに寛大ではありませんでした。。だいたい5000円以内にしようと思いながら買い物して、£→円が頭の中で計算できなくて難しかったです。

欲しかった「DROPS NORD」

私はDROPSのNORDという糸が欲しかったんです!SNSでちらほら見かけていて、お洒落な色のソックヤーンだなぁと思って調べてみたけど国内の取扱いがヒットせず。検索能力の低さの表れだったら恥ずかしい。。

 

海外でもいいかと思って「drops nord」と検索したら1番上に出てきたのがメーカーのオンラインショップで、2番目がWoolwarehouseでした。

もっと複数のショップを見て雰囲気とか値段とか比べてみるつもりだったんですけど、なんとその時WoolWarehouseがセール中だったんです。

なんとなんとひと玉£1.33で!!50gとはいえあまりのお安さに驚いてここで買いました。

 

アルパカ混のお手頃ソックヤーン

画像を見た時はお洒落な色だなと思ってましたが手にとってみるとより魅力的な糸でした。メランジ調の複雑な色にアルパカの長い繊維がふわふわと見えていて手触りもとってもよいです。

一番気に入ったのは緑のこちら。LemonglassMIXという色です。草原のいい香りがしてきそう。

 

アルパカ45%、ウール25%、ポリアミド30%の配合で手洗いOKです。

中細の中では少し太めの、コロポックルくらいの太さのような気がします。

靴下を何足か編むように買い揃えましたがショールなど首回りにもぜひ使いたいしっとり優しい肌触りです。

DROPS糸使用のフリーパターン

検索していてDROPSのページをのぞいた時にフリーパターンがたくさん載っているのを発見しました!

靴下もたくさん、ウェアも巻物などの小物もたくさん。メーカーのパターンなので指定糸はもちろんDROPS各種なんですが、さらっと見るだけでもおもしろかったですよ。

www.garnstudio.com

 

初めての事で不安もあったんですが、買ってみた結果としては全然いい!という感じでした。今後たくさん活用していきます。

どんな感じなんだろう?と思ってる方がいらしたら配送方法や梱包の様子など、参考にしていただければと思います。