MENU

念願のオーブン!PanasonicのビストロNE-BS805を購入しました

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

今の家に引っ越してきて2年とちょっと。夫が独身時代に使っていた電子レンジを使い続けてきましたがついに!オーブンレンジを!購入しましたー!

あると便利だろうとは思ってましたが「いつか買うもの」として自分の中でやり過ごされていました。なのでタイトルは少し盛ってますね。。

今まで使ってないものなので選ぶ上でどこが大事なのか、何を基準に決めるのか、全くわからなかったけど私なりに考えたポイントを押さえている機種があったので決めました。

PanasonicビストロNE-BS805

こちらのオーブンを購入しました。黒と白があります。ビックカメラで、エアコンを買った時のポイントを使って買いましたw

私の中で求めていたもの

庫内20L以上

今までのレンジより大きい方がいいと思ったので。でもできるだけコンパクトなものがよくて、悩んでました。

二段調理

我が家のグラタン皿が大きく、1段で2人分同時に調理できるか心配でした。今後、長く使う事を考えると幅が広がるかなと思いました。

両面焼き

トーストや魚を焼くのに途中で裏返さなくてはいけないのがどうにも嫌でした。そういう時に天板を落としたりどこかを触ってやけどをするのが私なのです。。

見た目がかさばらない

キッチンがあまり広くないので、圧迫されたくなくて。ボタンが大きかったり、扉の取っ手がゴツかったり、実寸以上に大きく見えるものは避けたい思いがありました。

 

これが全てあてはまるのがビストロのNE-BS805でした。 

スチームはあってもなくてもよかったですが、30Lクラスだとほとんどついていたようなイメージでした。

店員さんのおすすめ

最初はシャープのヘルシオの一番高いやつ(30L、二段調理可)が売れていておすすめですよとの事だったのですが、コンパクトな方がいいですと伝えるとヘルシオの小さいタイプがある事を教えてもらいました!

オーブンレンジ売り場の中ではかわいらしくも思えるサイズ。ただ、18Lとずいぶん庫内が小さめだったので当初の20L以上という私の希望に沿わず。

そこで、同じ30Lでコンパクト設計な機種があるという事でビストロの30LであるNE-BS805を紹介してくださいました。

購入の決め手になった現実的な問題

それはずばり、置き場所です。レンジ台付きの食器棚とかではなくて普通の棚の上に乗せていたのでスペースが限られていました。しかも空きスペースの寸法を測らずにお店に行ってしまうという失態。

でも、お店でこの表示を見てこれなら大丈夫だろうという事で決めました。

奥の壁にぴったりつけても大丈夫で左右も空きがなくても大丈夫という仕様で、これはありがたいです。

レシピブック付きでオーブンに不慣れでも安心

私のように今までオーブンがない生活でどう活用していいかわからないって方はそんなに多くないとは思いますが。

自動メニューが39種類あって、レシピブックの通りに用意して自動メニューを選んで加熱するだけなので、慣れるまでは言われるがままに進めるだけで調理できます。

 

一番最初に挑戦したオーブン料理はこれです。すごく簡単ですぐできました。

www.kitchen-pocket.com

 

スチーム昨日を使ってハンバーグとトーストも焼いてみましたがどちらも成功しました。

トーストは、トースターを使うよりも時間がかかってしまいますがCMのようなサクッ、ふわっという感覚を味わえました。休みの日の朝なんかにゆっくりスチームトーストを焼くのも良いかもしれません。

料理をいつも写真に残す前に食べてしまって何もシェアできるものがなくてすみません。今後お洒落なオーブン料理を作った時は写真を撮っておきますね。