MENU

ハンドメイド作品を販売し始める時にやった事と思った事

こんにちはみじゅ(@mijuknit)です。今日はちょっぴり宣伝させていただきます。

Creemaにてこっそりとハンドメイド作品の販売を始めました。

もしよければお店の方ものぞいてみてくださいね。こんな感じの作品です。

www.creema.jp


個人がネットショップを開くのにも、簡単にできるシステムがたくさんあって難しい事はないのですが、簡単すぎて逆にどうしたらいいのかわからなかったので、今回はその時の事を書いてみたいと思います。

 

※始めたばかりで私もまだわからないので、売れるためのコツとかノウハウはこの記事にはありませんので悪しからず。

 

ハンドメイド作品の販売を始める時

編み物をしているとありがたい事に、周りから売れるんじゃない?と言ってもらえる事があります。これニッターあるあるだと思います。

ずっとお世辞だと思って信じてなかったし自分にはできないと思っていました。が、ある日突然やってみようかな?という気持ちになりました。

 

販売サイトに「登録するだけ」なのはわかるんですけど、しり込みしてしまって・・。まず本を買って読みました。

正直、本もたくさん出ていてここから悩むのか!と思いましたが、具体的にやるべき事が書かれていてなるほどと思える部分があったこちらの本を選びました。

 

ダウンロード用のファイルがあって、プリントアウトできるようになっていました。

事前にしっかり目標や計画を立てたいタイプの人に向いていると思います。私は事前にやり込みすぎると始まる前に力尽きてしまうような人間なのでそこは程々にしておきましたw

Creemaに登録

 サイト自体の雰囲気がシンプルかつ上品で洗練されていると感じて、そういう雰囲気の中で販売したかったのでCreemaに登録しました。

複数サイトに登録して同じ商品を出すのは、後々の事を考えると在庫管理などをきちんとできる自信がなかったのでひとまずCreema一本でやってみる事にします。

 

登録自体はもちろん簡単ですがいざお店の名前や紹介文、プロフィール画像などなど。設定する項目のひとつひとつに悩んでしまいました。

他の人はどういう風に設定しているんだろう、どんな名前のお店があるんだろう、といろいろなページを見ながら自分らしさを出すには・・と悩みに悩んで数日かけて登録作業が完了しました。

TwitterとInstagramを開設

上述の本の中にもあるんですが自分の作品たちによる「世界観」を作れたらいいなあと思って、普段の個人的なアカウントとは別に新しいアカウントを開設しました。

これも最初の投稿をどうしようか、どんな風に書こうか、どんなタグをつけようか、悩み続けてずっと投稿数0のままでした。(本末転倒ですよね)

そしてとりあえず何か・・と今日になってやっと投稿したのが何のひねりもない内容でした。

 Twitter   Instagram

 

このSNS開設に伴ってお店のアイコンを兼ねて使える画像を作ろうと思ってinkspaceでロゴのようなものを作ってみました。

その時にブログのアイコンも一緒に変えてみましたw

写真撮影用の物を用意

作品の写真で「世界観」を出すには・・!そんな大層なモノじゃないですが、やっぱりお洒落っぽい雰囲気が必要だと思いました。

ナチュラルテイストにしたかったので、背景用の板をホームセンターで買ってきてジェルステインで着色。このブログの写真でも何回か登場しています。

 

ドライフラワーやお洒落な文房具など、小物もセンスよく取り入れたいのですがそれは次のステップという事で。。

写真講座とか行ってみて構図覚えた方がいいのかな。

客観的な意見をもらう

私の場合は普段はほぼ孤独に編み物をしているので、自分の作品を誰かが評価してくれるという事がないのです。

とりあえず夫と母親に編んだものを見せていくらで売ってそうか聞いてみたり、簡単なものを編んで友人にプレゼントして、感想を聞いてみたり。

周りに率直な意見をくれる人がいると、自分で「これは可愛い!最高!」と思っていても、「ここがもう少し」というのを教えてもらえるのでありがたいです。

始めるのは簡単、売れるのは簡単じゃない

あれこれ考えている間は楽しみだったり、ちょっと怖い気持ちもあったりしたのですが、あまりにも時間をとられてしまうとそんな暇があったら編んで作品数を増やした方がいいのでは・・と思ってしまいます。

 

簡単な登録で誰でも始められるとはいえ、始めてみたらいかに魅力的な写真を撮れるか、いかにわかりやすい文章を書くか、SNSで効果的なPRができるか、工夫すべきところだらけでした。

読んだ本にもハンドメイド作家として生計を立てるには並々ならぬ努力が必要で、と書いてありました。私はそういう目標を持っているわけではないのですが、軽くやってみようと始めてもそう簡単な事ではないという事がすぐにわかりました。

 

まだまだ始まりなので、どうやって運営していくかトライアンドエラーで改善していけたらいいなと思います。

最後に・・

ショップページのURLを貼っておきます。えへ。

まだちょっと作品が少ないので、これから幅を広げて充実させていきたいと思います!見守っていただけたら幸いです。

www.creema.jp

 

ではでは、今日もご覧いただきありがとうございました!