MENU

気分やわらぐルイボスラテの作り方。おやつの我慢にも役立ちます

こんにちは、みじゅです。みかんが美味しくて手が黄色くなりはじめています。はるみというポンカンみたいに大きいのに手でむける品種がお気に入り。果汁たっぷりです。

が、今日はみかんの話ではなく、ルイボスラテを作りますよ。

 

 

f:id:mizoka:20190130193015j:plain

ゆったりした時間に飲むルイボスラテがお気に入り

いつも家にいる間はかなり高い頻度でルイボスティーを飲んでいるのですが、ちょっとお腹がすいてきたけどおやつは我慢したい時にルイボスラテを飲んでいます。牛乳のおかげでお腹も満たされますし、おやつ我慢の達成感がうれしいのです。乳脂肪もありますが、バターたっぷりクッキーを何枚も食べるよりは・・と思ってますw

ルイボスレッドは紅茶に似た風味なので、ロイヤルミルクティーのように牛乳で煮出しても美味しいんです。濃厚な風味をそのまま味わってもよし、甘みを足してみてもよしなのでアレンジによって飽きる事なく楽しめますよ!

(▼ルイボスについてはこちらもご覧ください)

hanihoni-days.hatenablog.com

 

ルイボスラテを作ってみる

仰々しく書いてますがとても簡単なので作ってみてください!全部の作業が10分以内に終わると思います。

用意するもの(マグカップ用)

  • ルイボスの葉(ティーバッグでもOK) 5g
  • 水 100ml
  • 牛乳 150ml
  • 小さめの鍋
  • 茶こし

ルイボスは、葉で用意して茶こしで濾す方がしっかり抽出できるのでおすすめですが、茶こしがない場合はティーバッグのものでも大丈夫です。その場合だいたい2gか3g入りのものが多いと思うので2袋入れて作ってみてくださいね。

作り方

まず、鍋に水100mlを入れて沸騰させる。

沸騰したら弱火にして、ルイボスを加えて2~3分煮出す。水に濃い色がつき、いい香りがしてきます。

f:id:mizoka:20190206151708j:plain

 

牛乳を加えて弱火のまま更に3分。(砂時計があったので置いてみましたw)

煮立ってぶくぶくしないようにときどきかき混ぜます。

f:id:mizoka:20190206151717j:plain

 

 3分たったら火を止めて、茶こしで濾す。(にこっ)

f:id:mizoka:20190206151818j:plain

 

完成~!

ピントずれました。。

f:id:mizoka:20190206151821j:plain

できたてはめちゃくちゃ熱いので、猫舌の私はちょっと放置して先に洗い物をしてから飲むとちょうど良い温度になってます。

楽しみ方いろいろ、私の好きなアレンジ

  1. オリゴ糖:あっさりとした甘みになる。
  2. 三温糖:コクのある甘味になります。
  3. はちみつ:ルイボスの香りとよく合って風味が増します。
  4. コアントロー:フルーティな香りでおやつ感アップ。アルコールが心配な方は、牛乳を入れた後くらいに鍋に加えて少し熱するといいかもしれません。
  5. おからパウダー:最近はまってるやつ。若干ザラつきがあるかもしれませんがソイラテ風の味になります。一番小腹が満足します。

一番よく使うのはオリゴ糖ですが、どれも美味しくて私は好きです!ティースプーン1杯入れてかきまぜて飲んでます。鍋で煮出す牛乳の量を少し減らして、フォームドミルクにしてもよさそうですね。私は夜寝る前に飲む事もあるのですが、その時は牛乳の甘みだけで飲んでます。

心と体がほっと休まるルイボスラテの紹介でした。私はおやつの我慢のためにって言ってますが、おやつと一緒にいただくのも全然ありですよ!当たり前ですかね。

寒い朝、おやすみ前のひとときなどちょっと時間に余裕のあるときや、ゆっくりしたい時に是非作ってみてください!