MENU

お散歩時の耳の冷え防止にヘアバンドを編みました。

こんにちはみじゅです。

ここ数日朝の冷え込みがゆるい気がします。しかし風が強い・・!気温に関係なく、風が冷たいと散歩中は耳が痛くなります。そんな時に使いたい、耳ガード用ヘアバンドが完成しましたのでご紹介します。

 

編み地が前でクロスするヘアバンドになりました

始めにどういうデザインにするかいろいろ想像してたんですけど、編みながらどんどん変わっちゃって、結局よくある形になりました。

▼置いた様子です。

f:id:mizoka:20190207191934j:plain

  • 使用糸:ハマナカ ソノモノ並太 col.64 25g
  • 使用針:4.0mm 80cm輪針
  • 寸法:一周43cm*幅7cm

片側のループの接合部から編み始めて適当なところで編み始めの目に針を入れてループを作った後まっすぐに編んで、編み終わりは始めのループに通して裏側でメリヤスはぎしています。

ソノモノシリーズがお気に入りに

この糸、というかソノモノシリーズ自体を始めて使ったのですが触った感じがすごくふわふわで気に入りましたー!アルパカも40%入っていて本当にほわっとしてます。原毛のブレンドで色を作っているらしく、未染色ならではの自然な色のゆらぎがあって好きです。ルームソックスを編みたくてウール100%の合太の糸も買ってあるので使うのが楽しみになりました。

あと編みながら、かぎ針で編んだら糸割りそうだなと思ってました。(私はガサツでぶすぶすとかぎ針を入れるので・・)

▼編み始めの様子はこちら

hanihoni-days.hatenablog.com

  

addiの輪針が好きで編みやすいので使いたかったのですが、4.0mmだと手元に80cmしかなくてこれを使いました。結果、コードが邪魔でしたw

それとこの針一昨日まで60cmだと思い込んでて、コードをよく見たら80cmと書いてあったのでびっくりました。

頭囲については今持ってる既製のヘアバンドの寸法を参考にしたりして、ニットなので伸びると思って小さめに作りました。ゴムが入っている既製品とかも伸びきっちゃったりしますけどね。ゆるくなったヘアバンドってどうしようもないですよね。

ひつじ氏の着画

つけた雰囲気がわかるようにひつじ氏(ゆたんぽカバー)にモデルをお願いしました。ちゃんと耳の上からつけてくれました。

f:id:mizoka:20190207191959j:plain

 

▼後ろ頭

f:id:mizoka:20190207192024j:plain

表3段裏2段でゴム編み風にしてみました。

 始めにイメージしたのはもうちょっと凝ったデザインなので、こういう行き当たりばったりではなくじっくり案を固めてから編もうと思います。そのうち(笑)

私も着けてみたのですが、やっぱりアルパカ混のふわふわ感に包まれて編み心地同様の気持ちよい着け心地です。ひとまずこのヘアバンドをつけて歩いてみて、次編む時に改善するべきところを見つけたいと思います!