MENU

バレンタインに、炊飯器でガトーショコラ。オーブンがなくても焼けました

こんにちはみじゅです。バレンタインデーのチョコを作りました。

昔からお菓子作りは好きでバレンタインは頼まれてもいないのに職場や友達や親戚にあげてました。

結婚してからは新しい土地で手作りお菓子を渡すような間柄の友人はできず。。

 

オーブンもないので作れるものに限りがあったりして、今年は作るか作らないかギリギリまで悩んだ結果、当日になって作る事にしましたw

 

オーブンがないならば炊飯器で。使用したレシピ

炊飯器で、ホットケーキミックスを使った蒸しケーキのようなものは何度か作った事があったんですが、せっかくならバレンタインだし、しっとりしたチョコ感のあるものがいいなと思っていたので(私の好みです)、「炊飯器 ずっしり チョコ」というイメージで検索をかけて一番上に出てきたレシピを選びました。

美味しそう&簡単そうなレシピを厳選している時間もなかったので、一番上に出るなら間違いなく美味しいだろうという期待です。

cookpad.com

濃厚ずっしりという言葉が魅力です。

材料を混ぜて炊飯器にセット

使ったのは明治の板チョコ。ミルクチョコレート、1枚50gを3枚です。

溝に合わせて手で割って生クリームに溶かしているところです。

 工程はほとんど材料を混ぜるだけ。あとは炊飯器が調理してくれます、ってやつですね。
卵白の泡立てもお菓子作ってますーって感じで楽しいですが、卵黄の膜が破れて混入しそうになって焦りましたw

炊飯器のトラブル

2回炊飯をするというレシピなのですが、炊飯器が2回目の途中で止まってしまいました。スイッチを入れた後なかなか終わらないと思って見たら切れてるんです。

連続で炊飯すると温度が下がらないままだからよくないんでしょうね。一度お釜を出して、炊飯器の中を冷ましてからもう一度セットしました。合計で炊飯2.5回分くらい加熱した事になります。

完成!しっとりチョコレートを試食

完成して6等分したものがこちらです。

 

側面がちょっとお釜にくっついちゃったりしたんですけど、断面からは期待通りのしっとり感が醸し出されております。

できたてでまだ温かいうちに食べてみると、表面がカリッと焼けていて、メレンゲでふわふわになった生地がムースのような食感で新感覚でした。

冷蔵庫で冷やしてから試食したらずっしりとした生チョコのような雰囲気になってすごく美味しかったです!さすが一番上に出てくるレシピ。夫も喜んで食べてくれました。

オーブンレンジが欲しい

オーブンが欲しい欲しいと結婚当初からもう2年近く言っているんですが、どれを買えばいいのかわからなくてずっと買えずにいます。

いろいろな機能があって、液晶がついていたりとか・・機械というか新しいモノに疎い私はつい敬遠してしまう家電量販店なんですけどやっぱりそろそろ欲しいです。

 

多分お菓子は作ったとしてもせいぜいバレンタインと誕生日とクリスマスくらいですが、材料並べて焼くだけなのにお洒落に見える(と私は思っている)オーブン料理がやりたいのです。

まあでも、そのうち新生活準備シーズンで家電屋さんも混むだろうから、もう少し先ですかね。こうしてどんどん先延ばしになりますw

 

話が脱線しましたが、以上が今年のバレンタインのチョコとなります。

作るかどうか当日決心してもすぐレシピ検索できて、簡単に炊飯器で作る事ができました。