MENU

ヨーグルトメーカー活用レシピで気になっていた塩レモンを作ってみました

どうもみじゅです。

スーパーで国産レモン2つセットのものが普段よりお安い価格で売っていたので、前々から気になっていた塩レモンを作ってみようと思って買ってみました。

ヨーグルトメーカーで作った結果、すぐできて美味しくて元々レモンが好きなのですごく気に入りました。材料もレモンと塩だけなのでコスパ良しです。

いろいろな料理に使えて便利なので、少々今さら感がありますが作り方を書いておきます。

 

使ったもの

f:id:mizoka:20190302185228j:plain

  • ヨーグルトメーカー
  • 付属の専用容器
  • レモン2個
  • 保存用の密閉容器

レモンは皮を使うのでワックス不使用のものが好ましいです。塩をすりこんで熱湯をかけて下準備をしました。

ヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマのIYM-012を使ってます。

梅干しを漬け込む時のように消毒したガラス瓶にレモンと塩を入れて一週間ほど漬け込む方法もありますが 、ヨーグルトメーカーなら一日で作れるので便利です。

▼ヨーグルトメーカーについて詳しくはこちら 

www.hanihoni-days.com

塩レモンの作り方

作り方は以下の通りで、とても簡単です。

  • レモンを切る
  • レモンの重さの10~20%の塩を加える
  • ヨーグルトメーカーにセットする
  • 保存容器に入れ替える

レモンを切る

f:id:mizoka:20190302185339j:plain

両端を切り落として、縦に8等分して、薄くスライスしていきます。

切り方が細かいほど熱が通りやすく、早く熟成されます。料理に使う時などは細かい方が使い勝手が良いかなと思ったんですが、切る時に果汁がたくさん出てしまうのでもったいないかと思って、これくらいにしました。

レモンの重さの10~20%の塩を加える

f:id:mizoka:20190302185414j:plain

今回は切ったレモンの重さが383gだったので、10%にあたる塩38gと一緒に保存容器に入れてシャカシャカ振りました。保存容器はあらかじめ熱湯で消毒しておきます。

容器の周りにずいぶん塩が付いてしまいましたけど、よしとしましょう。

ヨーグルトメーカーにセットする

60℃で10時間セットします。

途中で様子を見てみると温度が高いのでかなり容器に汗をかいて、蓋の隙間から液体が漏れてました。容器の中の空気も膨張している感じでした。レモンの表面が乾いてくるので2~3時間に1回くらい清潔なスプーンでかきまぜます

 

10時間経ったものがこちら。

f:id:mizoka:20190302185435j:plain

相変わらず容器に塩がついてますが・・全体がしんなりしてレモンが柔らかくなってとろりとしました。

試しにひとつ、つまんでみたら酸味と塩味がすごく強くて皮の苦味もあって舌が混乱しましたw

保存容器に入れ替える

f:id:mizoka:20190302185546j:plain

保存用の密閉容器も事前に熱湯又はアルコールで消毒しておき、完成した塩レモンを移し替えて冷蔵庫に入れました。塩が10%入っているので長期保存できます。

塩の量は10%あれば十分保存できるという感じなので20%くらい入れても良さそうです。使い方にもよるかもしれませんが私はサラダに入れたり焼いたお肉につけて食べたりしたかったので少なめにしました。それでも塩味はかなりありますよ。

使用後の容器に注意

このヨーグルトメーカーの付属容器ですが、プラスチック製なんです。使った後レモンの香りがすごくついてます

私はお湯に洗剤を溶かして漬け置きして、洗った後にアルコールをスプレーして、次の日そのままヨーグルトを作ったらできたヨーグルトがほんのりレモン風味になってしまいましたw

香りだけだし、レモンだからそんなに嫌な感じはしませんでしたけどすぐ使う場合や香りが移ったら困るものを作る時は漂白剤につけた方が無難かもしれません。

レモンの香りが移って困るものって何でしょうね?味噌とか?甘酒とか?レモン風味の甘酒はちょっとおいしそうかも・・

コストパフォーマンスについて

普段使っている塩レモンが180g入りで大体500円前後で買っていたものなんですが、こちらもすごく美味しいんです。お肉にもお魚にも生野菜にも合いますし細かく刻まれているので使いやすいんです。

 ただ今回ヨーグルトメーカーを使って作った塩レモンは単純計算してみると

レモン383g 198円 + 塩38g 約15円

=塩レモン421g 213円

コスパよしの一言に尽きますね。主婦にとっては嬉しい限りです。

使い方はいろいろ

まず、付属のレシピブックに載っているモロッカンサラダ風のものを作ってみました。

玉ねぎやキュウリなどの野菜と、オリーブオイルと塩レモンを和えてクミンを一振りしたものです。レモンのさっぱり感とクミンの香りでエスニック風の味わいになりました。

和えてから一日経ったものの方が味がなじんで美味しかったです。

 

他にもお肉を塩レモンに漬け込んで焼いたり、お魚の臭み消し兼味付けに使ったり、いろいろなレシピが公開されていますね。

私が一番やりたいのは塩レモンを刻んで黒こしょうとマヨネーズに混ぜて白身魚のフライにつけて食べる!です。絶対美味しいですよねー。

 

夏場には、はちみつを入れて炭酸で割って飲むっていうのもいいんじゃないかと思います。塩分補給にもなりますね。

保存できるので一回作って置いておけばすぐ使えるのが嬉しいですね。今回はレモン2個分で作りましたが、容器の大きさ的にまだ余裕があったので一度に3,4個分まで作れそうです。

ヨーグルトメーカーをあまり使ってない方やレモンが好きな方は是非作ってみてください!