MENU

新米広島県民の、気になる桜スポット5つ

こんにちはみじゅ(@mijuknit)です。今日はもうすぐ見頃になりそうな桜の花について書いてみます。

桜といえば桜餅って春になると食べたくなりますけど、案外年中売ってますよね。葉っぱは塩漬けで保存がきくからいいんですけどね。桜餅大好きだけど夏や冬に見かけても「今じゃないんだよな!」となってしまうのは私だけでしょうか。

今週のお題「桜」

今までに訪れた場所

私が住んでいる場所は3月29日現在、ようやく開き始めた二分咲き程度ですのでこれから楽しめそうです。雨が降らなければいいんですけどね。

2年前に広島県に住み始めてまだまだ新米なのですが、お花見に行って気に入った場所と今年行こうと思っている場所をご紹介します。

正福寺山公園

東広島市安芸津町にある公園です。木々の間から海が見下ろせるので桜と海のコントラストを楽しむ事ができます。

駐車場は舗装されていませんが80台ほど停まるようです。周りの道が細く、対向が難しいので安全運転で・・。去年行った時は週末で混雑していて、整備してくれる人が立ってくださったのでありがたかったです。

 

 

公園中に提灯が設置してあって、雰囲気がよいです。敷地は広めなので、ぐるっと一周歩いて奥の谷側や呉市方面の海を眺めるのも良いですよ。

 

▼開花予想・開花状況はこちら

weathernews.jp

憩いの森公園

東広島市西条町にある公園です。

西条駅の北側から山の方へ坂を上っていくとたどり着きます。東広島の市街地が一望できる公園です。オートキャンプ場があってバーベキューができたり、遊具やグランドがあってたくさん遊べる公園です。

 

桜が見頃のときは駐車場から車があふれて道路上に駐停車の列ができていました。

豪雨災害の影響で登山道が利用できなくなっているみたいですが、山を登っていった所の景色も素晴らしかったので、またあの場所へ訪れる事ができるよう願います。

 

東広島市のページ→憩いの森公園

鏡山公園

西条の公園です。大きな池があって桜の他にも季節を彩る木々がたくさん見られます。 

桜の木に囲まれた広場でシートを広げてゆっくりお花見するのにピッタリの公園だと思います。

 

こちらも豪雨災害の影響で遊具など公園の一部が使えないようですが、行ってみたら広場は今まで通り使えました。

桜は大島桜が咲いていましたよ。

ソメイヨシノも綺麗で儚くて好きなのですが大島桜は花が白く大きく葉も出るのでより力強い生命力を感じるというか、また違う魅力があって良いですね。

 

東広島市のページ→鏡山公園

お花見に行ってみたい場所

桜の季節ではない時に行って桜が咲いたらさぞきれいだろうな、と思った場所です。今年訪れる予定にしています。

音戸の瀬戸公園

呉市にある公園で、かなり広いです。頂上の方に行くと赤くて大きな音戸大橋や四国側の島々の見える海の景色を楽しむ事ができます。平清盛像もあります。

何度か景色を見に行った事がありますが、桜も見てみたいなと思います。遊歩道があるのでたくさん歩いて自然を堪能できました。

 

▼開花予想・開花状況はこちら

weathernews.jp

平和記念公園

広島といえば!という感じですが実は広島に引っ越してきてから一度しか行った事がありません。桜の花もまだお目にかかっておらず・・。ニュースの映像で映っているのは見るんですけどね。

せっかく広島に住んでいるので、今年こそは平和記念公園でお花見してみたいです。週末の天気が良くなりますように!

 

▼開花予想・開花状況はこちら

weathernews.jp

 

桜を長く楽しむには

桜の花の見ごろはとても短いですよね。暖かい日が続いたり雨が降ったり風が強いと早く散ってしまいます。

南部の満開に近いであろう桜を今週見て、北部の桜を来週見に行くというのもありかもしれませんね。4月末に北海道へ行ったり・・はさすがにできませんがw

 

公園にお花見に行くのも良いし、近所の桜が花開いていくところを毎日見守るのもまた良いです。

春がきた喜びを感じて、花の咲く季節を楽しみたいと思います。

 

桜の次もツツジだったりチューリップだったりいろんな花が待ち構えています!春は忙しい~!

www.hanihoni-days.com