MENU

新米広島県民が振り返る今年の桜見物

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

先日の記事でふれた桜スポットの話に絡めて今年実際に私が見た桜を記録してみます。

ほとんど宣言通りになっていないのですが、三週にわたっていろいろな所へ行って長く花を楽しんだので大満足です。

▼前回の桜記事はこちら

www.hanihoni-days.com

江田島総合運動公園

3/31に訪れました。3~5分咲きという感じ。

公園の入り口やグラウンドの周りに桜が並んでいる感じ。お花見スポットという感じではありませんでしたが車を停めてゆっくりできました。

ここに行く前に音戸の瀬戸公園に寄りましたが、駐車場が満車で人がたくさんいたので退散して江田島へ行きました。混雑を避けるタイプです。

真道山の千本桜も車の中から眺めながらドライブしました。全体的に少し早い雰囲気でしたが、トンネルのようになっている部分もあって楽しかったです。

坪井公園

4/6に訪れました。見事な満開です。

ここは特に有名な公園とかじゃないんですけど、近くに行ったついでに寄ってみました。公園の中に高低差があって一番上から見る桜と遠くに見える広島の街がきれいでした。

この後で造幣局の前を通ってみましたが、桜祭りの一般開放が4/9からとの事でまだ入れなくて断念しました。

瀬野川

4/6の坪井公園の前に通った瀬野川沿いの桜並木。

私は運転中で夫が写真を撮ってくれました。満開の桜と鮮やかな芝桜の真ん前で豪雨災害の復旧工事が行われています。

この道路も一部崩落して通行止めになっていたくらいでした。そんな事があったのに変わらず桜は満開になって、人々もそれを見に集まって、、複雑な気持ちになりました。

今年もこうして桜の花を見られる事への感謝を忘れず生きていきたいですね。

志和町のどこか

4/7に訪れました。ドライブ中に見つけたので詳しく場所がわかりません。

川沿いにたくさん桜があって近くまで行ってみると道路の向こう側に立派な木が!

曇りの上に夕方遅めだったので暗いです。。

上野公園

4/13に訪れました。少し散り始めの満開!風が吹くと花びらが舞っていました。

思った以上に桜の木がたくさんあって、圧巻でした。

運動公園の駐車場に車を停めて歩いて池の方まで。出店が何店か出ていて、私はりんご飴を食べました。

池に映った桜がとてもきれいでした。夜桜も見られるようなので、夜の方が華やかに映るんだろうなと思いながらも残念ながら今回は明るいうちに帰りました。

美波羅川の千本桜 

上野公園への行き帰りで車から見たんですが正直これが一番綺麗でした。

今までこんなに長い距離たくさんの桜が咲いているのを見た事がないんじゃないかと思いました。調べてみたら約9kmにわたって並んでいるそうです!

美波羅川千本桜 | 三次観光公式サイト

 

運転中で写真が撮れなくて残念です。夫は助手席で爆睡でした・・

特に帰り道がきれいで、夕日に照らされて花びらが光をまとっているような、まぶしくて美しい桜を見て感動しました。

来年はここを最優先にして、じっくり桜並木の下を歩けるように計画しようと思います。

終わりに

運転していて写真をとれなかったところや、混雑していて前を通るだけ、というのが何か所かあったんですけど自分の中では精一杯桜を楽しめたと思います。こんなに毎週末桜を見に出かけた事もなかったですしね。

ちょっぴりガソリン代もかかってしまいましたが、思い出はプライスレスということで!

桜が散ったら次はツツジでしょうか!?花の季節を存分に楽しみましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました!