MENU

世羅高原農場のチューリップ祭に行きました

広島県に住み始めてから季節がひと巡りしたのですが、とても自然が多くて四季折々、花の名所がたくさんあるなあと感じます。観光地も多くて、各地方によってもまた雰囲気が違ったりするのでいろいろな場所に訪れるのがとても楽しいです。

今回は4月中旬から5月上旬にかけて見頃の世羅観光農園のチューリップを堪能してきました。

 

余談ですが、普段遊びに出かける時は車で行く事が多くどこでも車で行くんですが、軽自動車なんですよね。高速で遠出したり急こう配の山道ばかり走っていると普通車うらやましい…欲しい…と思ってしまいます。

 

一面に広がるチューリップ畑

 

5月に入っていると、チューリップにはもう遅いかと思いきやしっかり咲いていました。世羅は山間部なので気温が低めなのでしょうか?入場するなり、色とりどりのチューリップが視界が入って思わず「すごーい!」と声をあげてしまいました。

連休中だった事もあって大勢の人でにぎわっていました。車もたくさんでしたが、警備の方がいて駐車はスムーズにできました。駐車場は無料で1000台停まるようです。

ちなみにこの日は晴れていましたが風が強くて寒かったです。

花の列の間に入る事もできるので夫に遠くから写真を撮ってもらったり撮ってあげたりして楽しく遊びました。 

 

園内の全体図

まさに色とりどりのお花畑だったのですが、一部早咲きのものはピークを過ぎたエリアもありました。それだけ長い期間楽しめる工夫がされていていいなと思います。

シーズン初めと終わりでは楽しめるお花がまた違ってくるという事なので、2回行って違う雰囲気を味わってみるのもいいかもしれませんね!

 

日本最大のチューリップの花絵

残念ながら、上手に写真が撮れませんでした…。が、約20万本のチューリップを使って絵を描いているという事で、素晴らしかったです。

日本最大の花絵との事でしたが、少なくとも私は花絵って花壇2つ分くらいのものしか見た事がなかったので圧倒されました。また来年行けたら、ちゃんと写真を撮れるように頑張ります!

 

チューリップの写真を楽しく撮れる

園内は少し斜面があったり、看板の写真を見るとわかるようにいろいろな形にチューリップが植えられているので、いろいろ写真を撮るのが楽しかったです。本当に混み合っていて、人が写らないように撮るのも大変でしたが。

毎年、チューリップって撮るの難しいなと思っていたんですけど今回はあまり考えずに夢中になって楽しく撮れました。

渾身の前ボケ!気に入ってたんですけど後からよく見るとちょっと主張が強いですね。ピンクピンクしい。。

 

見頃が終わってからのお楽しみ

なんと、花の見頃が終わった5月の中頃にチューリップの球根をもらえるイベントがあるらしいのです!今年は5/12~13で、詰め放題のイベントだそうです。魅力的ですが我が家は賃貸でベランダも広くないので、チューリップ栽培は我慢します。

しかし詰め放題ってどのくらいの入れ物に詰めるのでしょう、蓋がしまればOK?それとも落ちなければどこまでも積み上げていいタイプ?興味本位で覗きに行ってみたいくらい、とても気になります。

 

チューリップ大好き

思えばほとんどの方が生まれて初めて描いたお花ってチューリップなんじゃないでしょうか?つまり、みんなが好きな花という事ではないでしょうか?

私自身も元々そこそこ好きでしたが今回これだけ大規模なチューリップ畑を見て今まで以上に好きになりました。

是非また来年もチューリップを見に行きたいです。そして、この世羅高原農場はチューリップ以外にもひまわりやダリアなどが楽しめるようなのでまた別の季節にも訪れてみたいと思います。