MENU

手編みウェア初心者の私が編みたい春夏ウェア5作品

どうも、実は手編みウェア初心者のみじゅです。

4着程編んだ事がありますが1着は寸法が出ずに母親に譲りました…。

これからはどんどん大物にもチャレンジしていきたいと思います。

ということで!

 

前回記事で紹介したこちらの無料パターン↓

item.rakuten.co.jp

に続いて、他の候補に挙がっていたパターンを私が編みたい春夏ウェアとして紹介していきます。

以下の4作品はRaverlyからのご紹介となります。

ちなみに上記の本採用パターンはきちんと読まずに編み始めたところ、50段くらいまで編んだところで二本どりで編まなくてはいけないという事に気づいてほどきました。

急ぎすぎてたりボーッとしてたりでこういう事がよくあるので気をつけたいです。

完全に100%自分が悪いんですけどこういうミスってモチベーション一気に保てなくなったりするんですよね。

今回はやる気はそのままにほどいて編み直しにとりかかったのでセーフです。(笑)

 

大きな透かし模様が素敵なプル

まずはこちら、上記のワイドネックセーターと最後まで悩んだパターンです。

浅くて広いボートネックと超ゆったり身頃が素敵で、見た感じはまっすぐ編みで編みやすそうな気がします。

 

www.ravelry.com

 かなりしっかりと肩が落ちたデザインで、もしかしたら肩から二の腕がごつく見えるのでは!?という心配があって、今回は断念ました。

 手編みウェアは試着ができないし編むまでどうなるかわからないので体型が気になる私にはパターン選びの段階で自信がなくなってくる事が多いです。

編みたいものを編むのが一番ですけどね!

編みたくて着たくて似合うものを求めてしまうんですよね。

 

可憐なレース模様の丸ヨークプル

こちらは冬場からSNS上でよく編まれた方の投稿を見かけました。

やはりゆったりとしたボートネックがとても可愛いのです。

最近はいつのまにか、Tシャツもボートネックを好んで着ているので多分ボートネックが好きなんです、私。

 

www.ravelry.com

 袖丈と着丈を短めにして夏糸で編んで、ワンピースやタンクトップの上にパフッと被れたら素敵ですよね…。

ふわふわのモヘアなどの冬糸も見ると魅力的なので、もう夏でも冬でもいいのでいつか一着は編みたいです!

 

一度も糸を切らずに編めるカーディガン

こちらもSNSでよく見かけるのですが、糸を切らずに編めるとの事でまさに一筆書きの秀逸なパターン!

デザインもおしゃれで、上質なリネンで編んで一着持ってみたいという憧れもあります。

コーン巻きなどの大きな糸でまさしく一本の糸で編んでみたい、私の願望です。

www.ravelry.com

こちらも 冬糸で編んでみたいパターンでもあるのですが、それを言い出すと今回の趣旨から外れていってしまうので割愛します。

 

サラリと羽織れる大人シンプルなカーディガン

シンプルなデザインが大好きなのでこのパターンにはすごく惹かれました。

私は夏でも無地で暗い色の服装が多いので、明るめの色のサラッとした羽織りものがあればちょっとお洒落になれるのではないかという希望を込めて。

www.ravelry.com

これは前述の作品が完成したら、次回以降の有力候補としています。

前にボタンかリボンをつけてアレンジしたいので妄想を膨らませておきます。

 

パターン探しをしているだけで楽しい

今回ときめく春夏ウェアを編みたくてパターン探しをしていたのですが、見ているだけで楽しくて意欲が湧いてきました。

私の場合、あまりパターンばかり見ていると編むスピードが追いつかない現実が見えてちょっと悲しくなったりもするんですけどね。

目の保養に程よくリサーチしながら妄想を広げる事が平和な編み物ライフには必要だと思います!

 

今回は私がときめいた計5作品をご紹介してみました。

他にも可愛いパターンがあれば随時私目線でご紹介していきたいと思います。