MENU

「上質メンズニット」からボーダーセーターを編みました

 こんにちはみじゅです。

先日、夫の誕生日用にセーターを編みました。パターンは簡単に編めそうなものを私が探して、本人に配色を選んでもらいました。「上質メンズニット」から、野口智子さんデザインのボーダーセーターです。シンプルで着やすそうで、肩下がりもついていてしっかりした編み図でした。

 

  • 使用糸:ハマナカ メンズクラブマスター col.72 6玉、56 4玉
  • 使用針:JP13号、9号

Mサイズで編んで、ほぼ本の表示通りの糸量で済みました。極太糸でサクサク進みましたよー。化繊も入っているので、夫の雑な扱を受けても毛玉できにくそうでよいです。

変更点

  • ゴム編みを9号で編んだ
  • 身頃・袖をメリヤス開始部分から別鎖で編んで、最後に編み&ゴムとじした
  • 袖つけの時に無理があったので肩に4段平編みを足した

メンズってサイズも大きくて編むのが大変そうだと思ってましたが、極太糸のおかげでたぶん並太でレディース編むより目数少なく済んだんじゃないかなと思います・・!

このメンズクラブマスターは以前私の母が、「若い頃お父さんに編んだのよ」と見せてくれたセーターにも使われていた糸なんです。本の指定糸だったのですが、○十年前からメンズニットに使われているなら品質も間違いないだろうと思って指定糸を使う事にしました。超ロングセラーですよね。素晴らしい。

太めの糸やオーバーサイズも流行っているので自分用にもこの糸で編んでもいいかなと思います。お揃いで着るのはちょっと恥ずかしいですが(笑)メンズ用の糸なだけあって、落ち着いた色が多いので、どの色を選んでも素敵になりそうです。