MENU

高所恐怖症の人は注意!福山市の阿伏兎観音に行ってきました。

こんにちは。実はプチ高所恐怖症のみじゅです。

先日私の両親が広島を訪ねてきまして、夫と4人で福山に遊びに行きました。

4人とも、いつも新幹線の中から見るだけで行った事がない福山城へ訪れる事は決まっていたのですがその他に行くところはあるのかどうか?

午前中に出発して、お昼から軽く観光して、夕方には両親は福山駅から新幹線で帰るスケジュールだったので、行ける場所が限られていました。

鞆の浦とか、船で島へ渡るとなると丸一日必要ですよね。という事で調べてみて見つけました。

盤台寺観音堂(通称阿伏兎観音)

鞆の浦からもう少し先にあるお寺。行くまでの道も、景色を楽しめます。

私は、行きにグリーンラインという山道を通って展望台に寄って、帰りは海沿いを通りました。

天気の良い日だったので爽やかでしたよ~。

 

駐車場があまり大きくないのですがギリギリ停める事ができて、歩いて5分くらい行くと、お寺がありました。

佇まいは、「入っていいんだよね?人の家じゃないよね?」と思ってしまうくらい民家っぽいです。

でも中に入ると拝観券を買う窓口がありました。大人100円。

阿伏兎という地名にちなんで、伏せた兎に似た形の石が窓口横に置いてありました。

可愛かったのでなでなでさせてもらいました。ご利益がありますように。

子宝祈願・安産祈願

行ってから知ったんですが子宝祈願や安産祈願で来る方が多いみたいで、若いご夫婦らしき方々が何組かいらしてました。

戌の日は駐車場停められないくらい混んだりするんでしょうかねー。

両親からは子宝祈願を知ってて来たの?と聞かれて、気まずく感じました。知ってたとしても多分親とは行きません。

 

敷地内は、本殿の奥に通路があり、観音堂へ。

調べていた時にお堂の写真は見ていたんですけどまさか直接お参りに行けるとは思っていなくて・・仰天。

f:id:mizoka:20190220163221j:plain

真下が海なんです。。

で、なぜか外にむかって床に傾斜がついていて気を抜くと外側に滑っていきそう。(気のせいです)

手すり?柵?は膝くらいの高さしかありません。

落とす気満々じゃないですかこれ・・!

 

余裕がなくてお堂の中の写真が撮れませんでしたが、これまた圧巻でした。

おっぱいがついた絵馬がずらーっとたくさんかかっていて、母乳がよく出るようにとのお願いみたいです。

私たち夫婦は子供はいませんが、いつか元気な子を持てるよう恐怖で膝をぷるぷるさせながらお参りしてきました。正直もう早く降りたくて仕方なかったです

あとはお堂の横の木の枝に子種御守がたくさん結んであったのが印象的でした。

 

やっとの思いで降りてみたらこの眺めです。

f:id:mizoka:20190131211738j:plain

この上にいたんですよ!下から見てもやっぱりこわい。

900年代に建てられたらしいのですが、この場所でそれだけの期間存在するってすごいなあと思います。

 

せっかくなので、帰りに御守をいただいてきました。

驚きましたが、なかなかできない経験をできてよかったと思います。まあ、知ってたら絶対行きませんでしたけどw

私の父親もプチ高所恐怖症なので一緒にこわかったねーと話してました。

初めての福山観光ですが結構インパクトのあるものになったかと思います。

 

という事で、高い所が大丈夫な方やスリルを味わいたい方、子宝祈願・安産祈願のお参り先を探している方はぜひ一度訪れてみてください!