MENU

着け心地快適な目数と段数で万能かかとソックスを編む!

こんにちは、みじゅ(@mijuknit)です。

今回はかかとソックスのお話です。「万能」というのはただの私の個人的な感想なのですが、着け心地のよいものを考えて編んでいます。

冬はタイツや靴下の上から、夏は素足に。足首を冷やさず、コンパクトで邪魔にならないので夜寝る時の着用もおすすめです。

万能かかとソックス

使用糸:Opal KFS 祭(138)

使用針:2.5mm 80cm輪針

寸法:かかと底~履き口 約10cm

   かかと後~足の甲 約10cm

いろいろなソックヤーンで

こちらはWYS SignatureのSherbet Fizz(847)で編んだものです。Opalより少し細めに感じましたが、同じ目数&段数で寸法は大丈夫でした。

編み方
  1. 作り目はゆるく60目作って輪にする
  2. 30段メリヤスで編んでかかとに入る
  3. かかとを編んだら20段メリヤスで編む
  4. 10段二目ゴム編みを編んでとじる

 

簡単なつくりは30段・かかと・30段ですね。人によって手の加減が違うと思いますが私はこれがすごくしっくりきてます。覚えやすいですしね。

かかとがすっぽり収まってゴム編みが土踏まずの手前くらいにきます。ゴム編みを足首側にしてもいいし、上下どちらでも履けます。

 

かかとはどんなタイプでもいいですが、すべり目や編み込みはフラップの部分が分厚くなるので上下を変えて履く時にかかとの下がもこっとするかもしれません。

私はガーターエッジのフラップにしてますがメリヤス編みでもいいしショートロウのかかともよさそうですよね。

 

リラックスできるようにゆったり包まれる履き心地を目指しました。ゴム編み部分は一番優しいフィット感の二目ゴム編みにしていますが一目ゴム編みやねじりゴム編みでも大丈夫です。ゴム編み止めもきつくならないように注意しています。

体を気遣うプレゼントに

今回は2足セットで友人のもとへ。

去年友人の誕生日にプレゼントしたら気に入って毎晩寝るときに使ってくれているとの事で、ローテーションできるように2足プレゼントしました。喜んでもらえたのでよかったです。

手編みのものをプレゼントするのはちょっと緊張しますが、このくらいの小物なら気軽に受け取ってもらえると思っています。

小さくてすぐできるので編む側にも負担になりませんしオススメですよー。

オールシーズンOKのかかとソックス

いろいろな長さで試作しましたがこのコンパクトな感じが一番気に入っています。

56目でぴったりフィットするものも好きだし、足首部分が長くてよりあったかいのももちろん好きです。使うシーンによって変わるんですけどね。

これからの季節に向けてコットンやシルクなどの爽やかに使える素材も取り入れていきます。

 

では、ご覧いただきありがとうございました!