MENU

英語学習用動画サイトEEvideoを無料で使ってみました

どうもみじゅです。

私は英語学習に海外ドラマを推していて、普段はAmazonプライムでドラマを見ています。しかしまだまだ勉強中の身なのでお恥ずかしながら、どうしてもセリフが聞き取れない場面もあります。

内緒話のようなコソコソ声で全く何を言ってるかわからないっていう時もあれば、聞き取れた気がするけど調べてみたらそんな単語はなかったとか。。ネイティブが面白いと笑うシーンで私もクスッと笑いたい!

ドラマですから、英語を学ぶ人に向けて作られたものではないのでわからない時もあっても仕方ないと自分には言い聞かせてます。

そんな時にリスニング力や単語力を底上げできるようなサービスを見つけたので使ってみた感想を含めてご紹介します。

 

無料で使える英語学習用動画サイト「EEVideo」

英語のアニメや映画、スピーチなど様々なジャンルに分かれている動画を英字幕と日本語訳つきで見る事ができるサイトです。

サイトはこちら→ 動画で英語学習

一番嬉しいのはやっぱり無料で使えるという事です。すべての動画を視聴するには有料登録が必要ですが、無料で試してみてから検討できるのはありがたいですね。

無料の動画を完璧に習得するだけでもかなり身につくと思います。

 

有料プランは、30日間全動画見放題で税込1,000円です。無料動画をマスターした後にでも、長期休みやまとまった時間がとれそうな時に1か月集中して学習すると決めて課金してみても良いかもしれません。

私は今の所無料で使っています。

日本語訳付きだから英語が苦手な人にもおすすめ

英字幕が文節ごとにスラッシュで区切られていて、ところどころ難しい単語にはルビ訳がついています。目で追いやすくてわかりやすいです。

このスラッシュで区切っているのが、スラッシュリーディングと言って英語の語順のままで読みやすくする手法になっています。

私は英文を読んでいると目が滑るので・・この文節ごとに区切る読み方を自分の中で定着させようとトレーニング中です。

本来ならば頭の中でスラッシュを出現させて細かく区切って読むべきなんですが、それを動画中に表示してくれるというなんとも親切なサイトです。

 

動画再生中のキャプチャを貼っても良いのかわからなかったのでバナーを貼っておきます。

こんな感じで動画再生中は画面上で英字幕と文節ごとの日本語訳(直訳)のついた字幕を同時に見る事ができます。

 

自信がない方は、はじめは日本語訳だけを見て内容を把握しながら英語を聞き流すだけでもいいと思います。

トランプ大統領の就任演説の動画も見られるのですが、単語ごとにはっきり発音されていて聞き取りやすかったです。最初の一本にぜひ。

自分の単語レベルに合わせて視聴できる

それぞれの動画が、語彙力別に5段階に分かれているので自分にあった動画を選んで見る事ができます。

★☆☆☆☆ 高校初級(英検3級,TOEIC300)
★★☆☆☆ 高校中級(英検準2級,TOEIC450)
★★★☆☆ 高校上級(英検2級,TOEIC600)
★★★★☆ 大学以上(英検準1級,TOEIC800)
★★★★★ 上級者向け

また、英字幕のルビ訳の表示基準も高校程度、大学程度などレベルごとに設定できます。

スラッシュの非表示や字幕の表示、再生速度の変更もできるので自分に合った視聴スタイルを作れます

 

海外ドラマを見る時のように、何回か繰り返し見ながら自分で難易度を上げてみても良いかもしれませんね。スピーチ動画を字幕非表示で見られるようになったら、確実にリスニング力も単語力も上がっているでしょうね。

この動画を見てみました

無料登録して上述のトランプ大統領の就任演説を見た後、気になって見たのがこちらの動画です。

東京トラベルガイド

 日本人にとって内容が身近だし、英会話で日本を紹介する時にそのまま活用できる表現もあるかもしれないと思って選びました。

東京を全く知らない人がこの動画を見たらどう思うんだろう?という英語と関係ない事を考えながら見てしまったのですが、そういう視点で面白い動画でした。

ちなみに私も東京を知っていると言える程は知っているわけではないです。(地方の山の人です)

 

日本に住んでいる外国の方と英語で話せる英会話カフェに通っているので、日本の文化の紹介や東京観光の紹介で使ってみたいフレーズも聞けました。豊洲市場は移転してしまいましたけどね。

忘れないようにメモしておいて英会話で活用してみます。

私の視聴スタイル 

私は性格上、日本語訳がついていると「なるほどね」と流して終わってしまいそうなので、あえて日本語訳の字幕を非表示にして知らない単語は都度調べるという風にして見てみました。

調べる単語だらけなのはわかっていましたが、英字幕のおかげで聞き取れなくてもすぐつづりがわかって調べられるので本当に便利です。

このサイトを使ってみた感想

今回見たスピーチや観光案内動画は聞き取りやすいように喋ってくれる英語なのでリスニングの練習にはピッタリですね。実践的な日常英会話の練習やフレーズの習得には海外ドラマがやっぱりおすすめです。

あとは圧倒的に私に足りていない単語力!海外ドラマもEEVideoも活用しながら英語力アップを目指していきたいと思います。

 

ではまた。ご覧いただきありがとうございました。