MENU

RavelryフリーパターンのショールDark forestを編みました

昨年の冬の終わり頃に、ワンピースやドレスの上から羽織れる、きれい目?なショールが欲しくてRavelryで探していました。

Dark forestというイメージにぴったりなパターンを見つけたのですが、モヘアで編んだので仕上がりはあまりパリッとせず。編み上がったのは夏だったんですが、仕上げたら思いのほか色が濃くてちょっとイメージと違ってしまったという作品でした。

  • 使用糸:ハマナカモヘア 74番 233g
  • 使用針:4.0mm 60cm輪針
  • 寸法:145cm*83cm

形はイメージにぴったりで肩すっぽりで、軽くふわっと羽織れる感じなので普段使いにしています。

木の枝のような模様が敷き詰められていてforest感たっぷりです。模様はずっと繰り返しなので覚えやすく編みやすかったです。

編みながら縁編みもできていくので楽ちんですよ。縁のチャートも繰り返しを覚えれば楽ちんでした。

ハマナカ100周年記念キャンペーン

今回のハマナカモヘアはセールの時に買い込んだもので、慣れない細めのモヘアでしたが、幸いほどく事もなく仕上げられました。複数段のほどきは絶対避けたいと思いながら慎重に編みましたよ。(笑)

チクチクも心配でしたが水通し後はふんわりして問題ありませんでした。


秋冬毛糸 『ハマナカ モヘア 74番色』 Hamanaka ハマナカ

編んだ後に知ったのですがハマナカの創業者の方の生誕100年記念のキャンペーンが行われているようなんです。

  • ハマナカ ボニー
  • ハマナカ エコアンダリヤシリーズ
  • ハマナカ モヘアシリーズ

上記の糸ラベルのバーコードを指定枚数ハガキに貼り付けて郵送すると抽選で限定の編み物グッズがもらえるようです!今回私が編んだハマナカモヘアは2枚1口なので3口応募できそうです。猫耳つきヤーンボウルを狙っています!ヤーンボウルって作りが複雑な事もあってか、結構いいお値段しますからね。フライングタイガーのプチプラヤーンボウルも探しているのですが売り切れなのか、置いていないんですよねー。

糸ラベルは種類によって応募可能枚数が異なるので、詳しい応募方法などと併せてハマナカのwebサイトをご覧ください。

こちら→100周年記念

Dark forestのパターン

Ravelryこちらです。フリーパターンで、記号チャートがついてるので文章パターンに苦手意識のある私でも抵抗なく編めました。三角の頂点から編み始めて、目数を増やしながら進みます。

www.ravelry.com

この画像の真っ白でパリッとした雰囲気が素敵でびびっときました。私の作品は別物になってしまいましたが・・。縁編みの雰囲気なども、ブロッキングでかなり変わってくるんでしょうね。うーん、細やかな手仕事ができるよう精進します。