MENU

かぎ針の編み込みColorwork Kinchakuを編みました

夫の実家へ帰省した時に東京へ遊びに行き、吉祥寺のAVRILさんでゲットした巾着キットを編みました。私にとって東京は、住むには刺激的すぎるのですが、お洒落な毛糸屋さんがたくさんあるので通える範囲に暮らすのは憧れます。(笑)

ただ、今回はお盆休みのお店も多かったので次回リベンジを…。

カラフルでかわいい!コットン巾着

 

綿コードで長編みを輪に編む作品。西村知子さんデザインのColorwork Kinchakuです!この色と青緑系とあって、どちらもめちゃくちゃ可愛いので悩みました。どことなくオリエンタルな雰囲気が漂っていて私の好みなんです。

かぎ針の編み込みは糸を編みくるむだけなので楽だし、長編みなので一段のかさが多く編み地がどんどんたまっていくのですぐ完成しました!

 

最大の難関はタッセルを切るところ

 

綺麗に切りそろえられなかったのですがこれ以上やるとどんどん短くなりそうだったので(泣)

ちょっとそこまで出る時にスマホとお財布と鍵を入れて持ったり、ポーチのように使ってバッグインバッグにも最適な大きさです♪

糸が少し余ったのでこの可愛い色合わせを活かして何か編みたいなあと考えています!

編み込みのコツ

渡し糸が長くなる時(今回は最大6目ありました)は、色を替えて編む時に少し糸をひっぱって目の間隔を一定にすると編み目が揃いやすいのかな?と途中で気づいてやってみた結果、なかなか安定したと思います。

編み込み自体初めてで慣れなかったので、私の編み地がぐだぐだだっただけかもしれませんが…。編み目が安定しない方は一度お試しください。