MENU

春夏から秋口まで使えるヘビロテカーディガンを編みました

こんにちはみじゅです。編み物と言えば冬というイメージですよね。分厚いセーターやニットのあったか小物。冬は棒針編みをして夏はレース編みをしてという方もいると思います。

また、最近ではサマーニットも流行していて夏場にニットを着るのもおかしくないですよね。冷感素材なども開発されていて、編み物好きにはありがたい事です。

夏でも編み物派に、こんなカーディガンはいかがでしょうか?

サラリと羽織れるカーディガン「Reagan」

前身頃のレース模様がかわいいです。

  • 使用糸:ハマナカ フラックスTw 701
  • 使用針:4.0mm60cm輪針 JP5号4本針

まっすぐ編みを拾い目してまっすぐ編みという事で、簡単かつ重宝するカーディガンだと聞いて編んでみました。袖の長さも丈の長さも編みながら調節できるのでずぼら適当ニッターな私にとても優しいパターン。

夏糸でさらりと。フラックスはリネンとコットンの糸なのでサラッとしていてやさしい肌触りなんです。電車などで冷房が効きすぎてる時にもぴったりです。

 

 

まっすぐ×まっすぐで簡単に編める

こちらはブロッキング中の写真なんですが、こう見るとまっすぐ編みの組み合わせだとよくわかります。着た時の雰囲気ともまた違っておもしろいです。

そして、たたみやすいのが良いところです。袖と身頃をパタンパタンと折っていくだけで綺麗な四角にたためて、しまう場所もとりませんよ。

素材違いで、ふわっとした軽いウールで冬物としても編んでみたい作品です。

すいすい編めるレースパート

このレース模様はカンパニュラレースというそうです。

覚えやすくてリズムよくどんどん編めるナイスパターンでした!左右身頃と後見頃が繋がっていて目数はすごく多いはずなのに、飽きることもなく編みあがりました♪

 

デザイン的にもどんな服装でも着まわせるような感じなので数日間の旅行に羽織りものこれ一枚で大丈夫みたいな、なんとも頼れる一枚になりました。

上下を返しても着る事ができて、その日のコーディネートに合わせられます。 

 Reaganのパターン

Raelryリンクを貼っておきます。

www.ravelry.com

 

アトリエニッツさんに日本語パターンもありますよ。編み方が簡単なので、文章パターンや英文パターンに慣れるための練習としても使えると思います。

一枚編めば使い倒せる事間違いなしなのでぜひ編んでみてください。