MENU

リッチモアベストアイズコレクション2014春夏

どうも、編み物大好きみじゅです。

 

ここ数日なんだか編み物していてやる気が出ないというか、激しいときめきがなくてやる気が湧かないというか、停滞していたんですよね。

せっかくゴールデンウィークなので、勢いよくがっつり編めそうなものに取り組みたいと思って春夏のウェアのパターンを探して、糸を買うべく手芸屋さんに出かけました。

パターンはいくつか候補を持っていったのですが、目的のゲージに近い糸が見つからなくてフォークピンだけ買って帰ろうとしていたんです。

そこで投げ売りワゴンの中で表題のリッチモアのベストアイズコレクションを見つけたのです。

パラパラめくっておもしろそうだったので購入しました。

お値段108円です。

 

2014年の春夏のものとの事で、2年前くらいかなっていう気持ちだったのですがよく考えたら4年前なんですね…。

表紙は至ってシンプルですが、巻頭にアマゾン川をイメージした作品が数点掲載されています。

密林を思わせる緑色をメインにしていて、緑好きの私はここに惹かれました。

 

しかし。

掲載作品の使用糸一覧を見ると、その中で現行で残っている糸はなんと7種類しかありませんでした。

せっかく気に入った緑たちも、今では手に入らない糸のようで、少し残念です。

リッチモアって高級ラインなのにそんなにコロコロ変えちゃっていいんでしょうか?

他の国内糸メーカーもそのくらいのスパンで入れ替わっているのでしょうか?

シーズン限定生産の糸というわけでもないでしょうし。。

その辺りはあまり詳しくないのですが、とりあえずデザインで気に入ったものは似た糸を探して編んでみようかなーと思います。

 

ときめく作品を編むための糸探しだったのですが、糸は見つからずときめく本を入手できた話でした。

今まであまり興味を持った事がありませんでしたが投げ売りの古い書籍って案外良いものがあったりするのかもしれませんね。

今後そういった掘り出し物を見つける古本屋めぐりなんかもしてみたいなと思います。

予算を決めて…。

 

そして今日の本来の目的であった夏糸は通販で購入する事にしました。

でもでもゴールデンウィークって発送ありませんよね。

ゴールデンウィークに爆編みをするという私の願いは叶わないのでしょうね。

と言っても罪庫はしっかりと抱えていますから、手持ちのもので何か編んで間を持たせたい心を潤したいと思います。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました!