MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新米広島県民の、気になる桜スポット5つ

こんにちはみじゅ(@mijuknit)です。今日はもうすぐ見頃になりそうな桜の花について書いてみます。 桜といえば桜餅って春になると食べたくなりますけど、案外年中売ってますよね。葉っぱは塩漬けで保存がきくからいいんですけどね。桜餅大好きだけど夏や冬に…

海外ドラマで学ぶ英会話(NCIS)その3

どうも、NCIS:LAを見始めたみじゅ(@mijuknit)です。NCISのシーズン14まで2周見終わったので、DCからLAに移動してみましたw まだ数話しか見てませんが、設定は共通でアビーやヴァンス局長が登場して嬉しくなりました。ギブスやマクギーも名前だけ出てきたり…

ハンドメイド作品を販売し始める時にやった事と思った事

こんにちはみじゅ(@mijuknit)です。今日はちょっぴり宣伝させていただきます。 Creemaにてこっそりとハンドメイド作品の販売を始めました。 もしよければお店の方ものぞいてみてくださいね。こんな感じの作品です。 www.creema.jp 個人がネットショップを開…

春らしいパステル靴下の編み上がりと、水通し後の比較

こんにちはみじゅです。 先日染めたソックブランク第三弾が靴下になりました。編みっぱなしの状態と仕上げをした状態を写真に撮ってみたので比較してみようと思います。 淡く染まってわくわくしていたのですが編んでみたら想像以上にかわいらしくて、「可愛…

アドセンス審査に4回落ちて対策したけど無意味だったかもしれない話

こんにちはみじゅです。 先日はてなPROに加入して独自ドメインをとったと同時にGoogleアドセンスの申請をしました。そこから紆余曲折を経てようやく審査に通ったので経緯を書いてみようと思います。 複数のポリシー違反・サイトの停止又は利用不可で4回ひっ…

【かぎ針編み】編み地を全部解かずに修正や継ぎ足しをする方法

こんにちはみじゅです。 今回はかぎ針編みで前段よりも前の段で間違いを見つけた時や、サイズ調整などで後から継ぎ足したい時のやり方です。少し手間はかかりますが、一段解くだけで済むので覚えておくといつか役に立つかもしれせん。 私はこれを人から教え…

【かぎ針編み】細編みの編み地の端をきれいに仕上げる編み方

こんにちは、みじゅです! 今回はかぎ針編みのお話ですよ。細編みで平編みしていくときに、端の目をきれいに編むコツについて。 どんなに簡単な作りだったとしてもコースターとかでも、かぎ針編みの場合はだいたい縁編みをつけると思うんですけど端の目がピ…

【手染め】粉末食用色素の計量に使える道具と簡単な混色ツール

こんにちはみじゅです。 今日はまたまたソックブランク(クロッシェブランク)にチャレンジしました。 ちょっと今までとは違った雰囲気を出したくて色素の量を少な目に、薄めの色づきになるようにしてみました。 便利な道具「ミクロスパーテル(薬さじ)」 目指…

靴下編みのステップアップにおすすめの本を4冊紹介します

こんにちはみじゅです。 自分の本棚を見返して少し整理をしました。編み物の本を見るとつい欲しくなってしまうんですが、靴下編みに関する本が特にたくさんありました。 夏以外ほとんど毎日手編みソックスを履いていますがまだまだ編みたいと思う作品がたく…

ヨーグルトメーカー活用レシピで気になっていた塩レモンを作ってみました

どうもみじゅです。 スーパーで国産レモン2つセットのものが普段よりお安い価格で売っていたので、前々から気になっていた塩レモンを作ってみようと思って買ってみました。 ヨーグルトメーカーで作った結果、すぐできて美味しくて元々レモンが好きなのですご…

addi SockRocketsのメッキが剥がれる原因と対策・非メッキ品との比較

どうもみじゅです。いつもに増して地味になりますが、今日はメタル輪針のメッキについてのお話をします。 編み物する人にとってどんな編み針を使うか?というのが一番大事で一番悩ましい選択と思います。 私が靴下を編む時に愛用しているのはドイツのメーカ…