MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つま先から編む靴下におすすめの作り目「ターキッシュキャストオン」

こんにちはみじゅです。 私は靴下を編む時は9割つま先から編んでいます。Toe-up派のマジックループ派で同時編みはしない派です。 履き口から(Cuff-down)よりもサイズや柄の調整が効くし三角マチも簡単で、何より作り目の目数が少ないから編み始めが楽です。 …

【web初心者】ブログカスタマイズに挑戦してまたまた疲労困憊しました

どうも、web知識皆無のみじゅです。 我が家には快適にパソコンを使えるデスクがなくて、ダイニングテーブルにノートパソコンを置いて作業しています。 ここ数日間、かなり長い時間そこに座っていて不思議な感じ。椅子にお尻の跡がつきそうです。。 そんなに…

【web初心者】はてなPRO化と独自ドメイン移行で疲労困憊しました

こんにちはみじゅです。 私はもう、、、疲れました!現在進行形で疲れてます! 密かに自分の中で決めていた事があったんです。 30日間毎日記事を書き続ける事ができたらブログをPRO化して独自ドメインをとろうと。 なんとか1/25から2/23まで書いて、すぐに作…

英語学習用動画サイトEEvideoを無料で使ってみました

どうもみじゅです。 私は英語学習に海外ドラマを推していて、普段はAmazonプライムでドラマを見ています。しかしまだまだ勉強中の身なのでお恥ずかしながら、どうしてもセリフが聞き取れない場面もあります。 内緒話のようなコソコソ声で全く何を言ってるか…

犯罪捜査ドラマで学んだ物騒な英語たち

こんにちはみじゅです。私は海外ドラマ特に犯罪捜査ものが好きです。 捜査中に出てくる言葉で悪い言葉だったり、英会話できっと使わないんだけどよく出てくるから知ってるっていう言葉がたくさんあるなとふと思ったので、書いてみようと思います。 dead body…

ねこの日なので実家で飼っていた猫の話をします。

2月22日。猫の日ですね。 世間では年々この日の存在感が増しているような気がします。 今日は実家で飼っていた猫の思い出について書きたいと思います。 結構どうでもいい身の上話になるかとは思いますがよかったらご覧ください。 と、思ったのですがいざ書い…

手染め靴下完成と、ソックブランクの柄について考える

こんにちはみじゅです。 先日の手染め糸の靴下が出来上がったのでお披露目したいのと同時に、ソックブランクの柄の出方について考えました。 理屈と言うとおおげさですけど、ここをこうしたらこうなったのだから、ああしたらああなるだろう!とかっていうの…

高所恐怖症の人は注意!福山市の阿伏兎観音に行ってきました。

こんにちは。実はプチ高所恐怖症のみじゅです。 先日私の両親が広島を訪ねてきまして、夫と4人で福山に遊びに行きました。 4人とも、いつも新幹線の中から見るだけで行った事がない福山城へ訪れる事は決まっていたのですがその他に行くところはあるのかどう…

海外ドラマで学ぶ英会話(NCIS)その2

昨日に引き続きNCISで知ったフレーズや言い回しを挙げていきます。 アメリカのドラマなので当然アメリカの口語表現が多く出てくるんでしょうけど、スラングだった場合は覚えても他の国の方には通じないのでしょうかね? 以前イギリス人と話した時は、アメリ…

海外ドラマで学ぶ英会話(NCIS)その1

こんにちはみじゅです。今はNCISのシーズン11の2周目を見ております。 前の海外ドラマについての記事で3周くらい見るといいよみたいな事を書いたのですが、NCISはおもしろすぎて完全にハマってしまってAmazonプライムで見られるシーズン14まで一気に見てから…

ソックブランク第二弾!等間隔のボーダーを目指す

こんにちはみじゅです。ソックブランク(クロッシェブランク)に再挑戦してみました。 前回のソックブランクではメインの色の中に細かいボーダーをのせるイメージで染めていったのですが、今回は等間隔のボーダーになるように編み地を半分ずつ染めてみました。…

母親への誕生日プレゼントにはお花が最適!

こんにちはみじゅです。 先日、実の母親の誕生日でした。もうこれ以上年齢を重ねる事は嬉しくないと感じているらしい母ですが、家族としては祝いたいものです。 私は実母と義母の誕生日はお花とほぼ決めてあります。欲しいものがありそうだったり、他にこれ…

すてきにハンドメイド12月号のハンドウォーマーを編みました

こんにちはみじゅです。 すてきにハンドメイドの12月号の表紙の作品を編みました。しずく堂さんデザインの可愛い編み込み模様です。 一応棒針の入門コースで課題はやったんですけど、それ以外まともに編み込みした事がないのでかなり苦戦しました。長かった…

バレンタインに、炊飯器でガトーショコラ。オーブンがなくても焼けました

こんにちはみじゅです。バレンタインデーのチョコを作りました。 昔からお菓子作りは好きでバレンタインは頼まれてもいないのに職場や友達や親戚にあげてました。 結婚してからは新しい土地で手作りお菓子を渡すような間柄の友人はできず。。 オーブンもない…

セールの季節!最近買った糸を紹介します

こんにちは。暦の上では春と言ってもまだまだ毛糸を編んでいたいみじゅです。 真夏でも小物ならいけます。靴下とかね!(そればっかり) シーズン追い込みで各毛糸屋さんでセールも行われているかと思います。誘惑が多いですね。今月私が購入した糸をご紹介し…

続・ねじりゴム編み止め!靴下の履き口にもおすすめ

こんにちはみじゅです。昼間の日差しが春めいてきましたが、過ごしやすくなるかと思えば花粉の季節が始まるのですね~。 今日は1目ねじりゴム編みの止め方についてです。 以前ねじりゴム編み止めについて書いた記事があるんですけど、目をねじってから止める…

体質改善(腸内環境・代謝)のために私がやっている事

こんにちはみじゅです。 今年に入ってから体質改善プロジェクトをマイペースで実施しております。だんだん体調が良くなってきたような気がするのですが、一度にいろんな事をやり始めたのでどれが自分に合っているかわかりません。 わからないという事は、更…

棒針ウェア初心者が1か月かけてセーターを編んだ話

今日は2月10日、ニットの日という事で!私が初めて編んだセーターのお話をしたいと思います。 はじめにお断りしておきますが、書籍から編んだ作品ではありません。メーカーの提案作品で、初心者がプルオーバー一着仕上げた時の感想をよかったらご覧くさだい…

海外ドラマを「ながら見」して英会話を学ぶ方法

こんにちはみじゅです。私は編み物が趣味でこのブログでも編み物の記事をいくつか書いていますが、編み物をする時に欠かせないものがあります。それは海外ドラマです。主にAmazonプライムでアメリカのドラマを見ているんですが、編み物をしながら字幕版のド…

万年便秘の私がおからパウダーで快腸を目指している話

こんにちはみじゅです。 私は2019年に入ってから、体質改善(主に腸内環境や便通)を決意しました。代謝が悪く便秘でむくみ気味な体を良くしたいのです。以前から毎朝ヨーグルト+オリゴ糖を食べていたので更にそれに併せて摂れるようなものとして、おからパウ…

お散歩時の耳の冷え防止にヘアバンドを編みました。

こんにちはみじゅです。 ここ数日朝の冷え込みがゆるい気がします。しかし風が強い・・!気温に関係なく、風が冷たいと散歩中は耳が痛くなります。そんな時に使いたい、耳ガード用ヘアバンドが完成しましたのでご紹介します。 編み地が前でクロスするヘアバ…

気分やわらぐルイボスラテの作り方。おやつの我慢にも役立ちます

こんにちは、みじゅです。みかんが美味しくて手が黄色くなりはじめています。はるみというポンカンみたいに大きいのに手でむける品種がお気に入り。果汁たっぷりです。 が、今日はみかんの話ではなく、ルイボスラテを作りますよ。 ゆったりした時間に飲むル…

メリヤス編みの端が丸まらない「slip stitch selvedge edge」

どうも、みじゅです。気付いたらグレーの糸がたくさん家にあります。 最近外を歩くようにしているのですが、地方の山住みなので結構寒いんです。風が吹くと耳が冷えて、すごく痛くなってくるんですよね。耳が隠れる程にマフラーぐるぐる巻きにするのはちょっ…

チェーンつなぎ?水通し?編み物初心者でも作品が美しくなる仕上げのひと手間

こんにちは、みじゅです。最近空いた時間にぼーっとしてしまってあまり編み物する時間がとれず、編みたいものばかりが溜まっていきます。大物に取りかかる自信がなくてちまちま小物を編み続けています。 一昨年、自転車通勤の夫用に五本指手袋を編んでずっと…

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-012の便利な機能と注意点

突然ですが、私は物心ついた頃からずっと朝食のメニューの中心はパンとヨーグルトです。冬はスープがあったり夏はサラダがあったり、大人になったらコーヒーを飲んでみたりしていますがとにかくずーっとヨーグルトを食べてました。元は母親の意向というか好…

RavelryフリーパターンのショールDark forestを編みました

昨年の冬の終わり頃に、ワンピースやドレスの上から羽織れる、きれい目?なショールが欲しくてRavelryで探していました。 Dark forestというイメージにぴったりなパターンを見つけたのですが、モヘアで編んだので仕上がりはあまりパリッとせず。編み上がった…

別鎖・拾い目がいらない!簡単な1目ゴム編みの作り目

こんにちは、みじゅです。 棒針編みを習った時に1目ゴム編みの作り目を習いました。かぎ針で目数の半分の別鎖を作って編みだして、シンカーループを拾うというやり方です。編み出し糸を出してきたり目を拾ったり別鎖をほどいたり・・というのが、ちょっとの…